2010年1月22日金曜日

Global MBA的: 振り返りの必要性とは(本来の目的を忘れていないか?)

1/22/2010(Fri) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

最近、業務が忙しくなってきて、ブログの投稿もままならない状況で、読んで頂いている皆さんにはご迷惑をおかけしていますが、機械の如く仕事をこなしている時こそ重要なのが「振り返り」だと思います。どんなに忙しくても、どんなに苦労していても、そして逆にどんなに成功をしていても、定期的に我に返り、次のことを自分に問いただしてみてください。『そもそも、どうして○○○○○○をやっているのだろうか?』これは仕事に限らず全てにおいて共通することです。

普段私達は何か行動をとろうと思う前は考えたりする人もいますよね?勿論、中には行動よりまずは考えること、というタイプの人もいると思います。ちょっと脱線しますが、以前、営業にいた頃は、「考えるより行動」といわれていましたが、SE部門にきたら、営業の時とは逆に「行動より考えることが先決」と教えられてきたような気がします。まぁ私は前者の方が身体に合っていますが…。それはさておき、何かをやる前に考える人はいるものの、一度その作業を始めると、途中で作業を振り返ることをどれだけの人がやっているでしょうか?

一部、仕事では工程確認をしたりしますが、普段の自分の業務だったり、単調的な作業でわざわざ振り返る必要はないんじゃないか、と思えるものもありますよね。プライベートでも同じです。資格勉強だったり、社外の交流会だったり、はたまたダイエットだったり…(私がやらなくては~)

どんな状況であれ、定期的に振り返ることを必ずお勧めします。なぜか?私もよくあることで反省しているのですが、仕事や作業に没頭していると、一瞬他のことが見えなくなることってありませんか?それは手中していることなので、とてもいいことだと思います。問題はその後です。我に返った時、自分がどうしてこの作業をやっているんだろう、ということが頭から抜けている場合がありませんか?その直前まで没頭していた作業でいつしか本来の目的を忘れてしまっている場合がないでしょうか?それはよくあることだと思いますが、(って、そうなったときに気づくことはないので)意識的に定期的に振り返る努力を計画の中に入れておくことで、本来の目的を見落とさなくてすみます。

1週間に1回でも、隔週に1回でもいいと思います。是非『そもそも、どうして○○○○○○をやっているのだろうか?』と振り返りを行うようにしてみてください。
本来の目的を再度確認することで、無駄を省き、その目的に向かった最短距離で進んでいけるに違いありません。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo

Global MBA的: 悔しい想いや嫌な想いをすぐに動機付けアップにつなげる

1/22/2010(Fri) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

ある幹部社員同士が会話している声が今日聞こえてきた。その会話の中で、「毎日が勉強だ!。上からも下からも馬鹿にされたくなかったからがむしゃらに頑張って勉強した」に近い内容でした。これって、とてつもなく大きい動機ですよね。特にいつも頑張っている人にとっては、負けたくないだとか、色々と意識してしまいます。自分がどれだけ努力して頑張って仕事をしていても、知識が足りないから見下される、というのはちょっと辛いですよね。

そういう話を聞いていて、私も参考にしようと思いました。勉強は、、、、「日々継続する」ことだと思っているので、それほど目新しいことではないのですが、悔しさやプライドを上手くモチベーションへと切り替えていくには、自分がどんな心理状態になるのがいいのか。更に言うと自分をどんな状況に追い込むことが結果的にモチベーションアップにつながるのか?人に叱ってもらって、「何くぉ~」と私は思えるタイプなので、そこから成長していけます。そこからモチベーションアップすることもできます。

色々と書きましたが、
  • 人生は毎日が勉強であること
  • 悔しさやプライドを上手くモチベーション(動機付け)アップへとつなげる
  • 相手に悔しいことを言われたり、きつことを言われた場合は、それを単に受け止めるだけでなく、その流れに無理して逆らわないで、その流れに自分の流れを乗せてみてください。反発する無駄な力が抑制できます。
Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo