2009年7月26日日曜日

保育園を無償化する前に増設することはできないのか?

7/26/09(Sun) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

Nikkei Netより:
「4年以内に幼稚園と保育園を無償化」 自民・石原氏

 自民党の石原伸晃幹事長代理は26日のNHK番組で、衆院選の党マニフェスト(政権公約)に盛り込む幼児教育の無償化について「幼稚園と保育園を4年以内に無償化したい」と述べた。財源として「景気回復後に消費税(増税)を考えないといけない」と語った。(Nikkei Net)

今夜のNikkeiNetのニュースに「4年以内に幼稚園と保育園を無償化」を検討したいという記事がありましたが、それ自体はとても喜ばしいことなんですが、そのような仕組みを整備する前にもう少し「箱」を準備したほうがいいかと・・・。無償化にすることが本当に根本解決になるのかというと、私はそれより更に深刻で解決すべきことがあると思います。それは、保育園の空きがなかなかなくて困っている家族が多いことです。勿論、それは地域にもよるんでしょうが、私が住む川崎市もかなり深刻な状況だそうです。そんな中、費用を無償化してくれる以上に、近所に施設を増設してもらうことの方が重要ではないかと考えます。それが少しでも改善すれば、女性(主婦)の再雇用率も高まるはずです。一家庭の総収入も増えるはずです。

無償化する案も嬉しいわけですが、もう少し国民の目線にたって、声を真剣に聴くことも重要ではないでしょうか?無償化することは国の財政を更にきつくしますが、保育園の増設は一時的にはきつくしますが、それは更に雇用を増やす機会にもなるので歓迎することもできると思います。不況で、派遣ぎりとかって言っていますが、仕事は沢山あるんじゃないでしょうか?日曜の求人広告を始め、その他の転職サイト等でも積極的に募集はしていますからね。

無償化と同時に保育園施設の増設についても同時に検討して頂ければと思います。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!