2009年8月8日土曜日

同窓会の企画&良さ

8/8/09(Sat) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

皆さんは昔の仲間や同級生たちと会うことはありますか?私はMBA留学で2年間会うことはできませんでしたがそれまでは毎年同窓会に参加していました。というか、私が幹事なんですけどね。そして、今年も(来週)1年に一度の同窓会を企画しています。今回のきっかけは同級生の女の子が先日結婚をし、旦那さんの仕事の都合でアメリカに行ってしまうということもあり、送別会兼同窓会という形にしました。この旧友はアメリカにいた頃の小学校に通っていた週末の補習日本人学校(あさひ学園)からの時の仲間です。大学生の頃からちょくちょく数名とは会ったりしていましたが、こうした同窓会という形にして年1回会うようになったのは、社会人になってからでしょうか。年1回しか会わない友達もいますが、それでも、私は皆と繋がっていたいと思います。どうしてなんでしょうね??皆それぞれ想いはあるでしょうが、私は人と人との出会いやつながりを大事にしたいと思っています。損得勘定は抜きで、会社関係なども抜きでの関係が好きなんでしょうね。それから、、、過去をひきずっているわけではありませんが、昔も良かったなぁと今では懐かしく思うのです。(昔が・・ではなく、昔も・・・ですよ)そんな昔のことを考えたときに真っ先に思い浮かぶのは当時の友達ではないでしょうか?彼らと馬鹿ばっかりやってきたり、喧嘩もしたり、支えあったり、一緒に勉強してきたわけですよね。そんな思い出を共有した仲間と年1回でもいいので会えるというのは上手く表現できませんが、素晴らしいことだと思います。

そして、その輪は確実に広がってきています。最初は、5人前後でしたが、今ではMLを作って、当時のクラスの半数と連絡を再びとることができるようになりました。しかも、今回は当時の担任まで来て戴けることに。インターネットの力(特にSNSなど)は凄まじいですよね!

そんな昔からの仲間を大事にしたくて、特にアメリカにいた頃の友人、日本の大学仲間とは今でも親しく付き合っています。皆さんも久しぶりに同窓会を企画してみてはいかがですか?新しい出会いも大事だと思いますが、昔の出会いを掘り起こしてみるのも面白いものですよ!

空腹感ゼロダイエット!!~お腹がすかないダイエット方法!!~

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!