2011年4月7日木曜日

Global MBA的: ITエグゼクティブにMBAは必要か?

4/7/2011 (Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

Pray for Japan
http://helpjapan311.blogspot.com/


【CIOとMBA 第1回】ITエグゼクティブにMBAは必要か?
ビジネスに変革をもたらすCIOを求める声に応える


という、CIO Onlineに掲載されている記事を読んだ。

なかなか面白い記事なので、特にIT部門に勤めている方は読んでみるといい。MBA=直接的出世ということはないと書いてある(会社によっては当然なるところもあるでしょうが)が、得られるものは沢山ある。IT分野一本で進む者にとって、経営の視点で考え、議論できるには社内にいた場合、相当の部門を経験しないと難しいようだ。それをビジネススクールにいくことで1,2年でそういった考え方を身につけることができてしまう。勿論、それにはお金の投資と時間の投資という大きな課題もついてくる。1回きりの人生だから、自分が納得したキャリア生活を送りたいのは誰でも一緒。1,2年の勉強に対する時間とお金を長期的に考えて惜しまないと思うか、、、それとも、それだけの時間とお金を費やすくらいだったら社内でもっと経験を積みたいと思うかは人それぞれだ。

しかし、この記事を是非読んでみてもらいたい。
また違った視点で物事を考えることができるようになるかもしれない。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!