2009年2月28日土曜日

Thunderbird(サンダーバード)MBAに興味のある方へ

2/27/09(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

今回は、サンダーバードMBAに興味にある方へのメッセージです。毎年当校では、Hospitality Weekendといって、当校を希望するProspective Studentsに対して説明会を行っています。勿論、日本でOB・OGなどと会って話を聞くこともとても参考になると思います。しかし、時間が少しでもあるようでしたら、このイベントに参加することをお勧めします。Why?決して、合格に有利になるわけではないはず(はず)です。しかし、当校を理解してもらうことができます。どんな授業なのか、どういったプログラムなのか、どのような校風なのか、MBA以外に何が学べるのか、私たちが謳っている「異文化」「グローバル」「インターナショナルNo.1」とはどういったことかを学生やアドミッションの方たちと話すことで理解して頂けると思います。

ちょうどそのHospitality Weekendがある週末はRegional Nightといって、各地域(国)のイベントや食事をもてなすイベントがあるので、そういったパーティーにも参加頂けます。ちなみに、今週末にもHospitality Weekendがあり、Regional Nightは「アジア・ナイト」で、日本を始め、台湾、中国、韓国、タイ、インドなどがそれぞれの料理やショーをします。

このHospitality Weekendに合わせて面接も受けることが(optional)可能なようです。2年弱の留学は、金銭的にも、そして時間的にも大変大きな投資だと思います。私も皆さんに後悔してほしくありません。入学後、「予想外だった」と思って、2年間我慢するのはやめたほうがいいです。それは他校でも同じだと思います。ランキングNo.1のビジネススクールに入ったからといって、自分のスタイルと全く違っていたら後悔するだけです。例えば、チームワーク重視型のあなたが、個人主義で競争が激しいビジネススクールに入ったらきっと後悔する、というようなことは多々あります。ご自分とフィットするビジネススクールを探しましょう。

Thunderbird Hospitality Weekend (事前予約をお勧めします)
http://www.thunderbird.edu/prospective_students/learn_more_about/info_events/events_in_arizona/hospitality_weekend.htm

その他不明な点やご質問等ございましたら、サンダーバード(非公式)日本人学生のサイトにてお問い合わせ下さい。
http://thunderbirdjp.web.fc2.com/

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

就職・転職活動で参考になるサイト

2/27/09(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

って、まず、最初に断っておきますが、私が転職活動をしているわけではありません。(会社関係者の方、誤解しないでくださいね!)(笑)私の周りで就職活動を頑張っている人を始め、Yahoo!知恵袋などで拝見して就職活動や転職活動で苦労されている方に何かできないか、と思い時折情報収集をしています。そんな中、面接で参考になるサイトをご紹介します。私もリクナビNEXTには就職時に大変お世話になりました。確か有償の適性判断サービスも受けたくらいです。そんなリクナビNEXTが参考になる情報を無料で公開しています。

人事にウケる「面接逆質問」集23(←リンク)

よく面接の終わりにどういった質問をすればいいのだろうか?途中で質問をする場合はどのような質問をしたらいいのかという相談を受けることがあります。私なりに質問に答えていましたが、ここに纏まっている質問集は大変参考になります。但し、これを丸暗記するだけではちょっと物足りないと思います。どうして、そう思ったのか、そして、自分の言葉で質問ができるようにしてください。丸暗記してしまうと、明らかに自分の想いで、心で言っているようには伝わらず、単なる棒読みになってしまうことが多いです。上手く応募している会社の名前や商品を質問の中に入れたりして質問もしてみてください。

面接でのNG発言大賞(←リンク)

面接ではやってはいけないことが色々とあります。普段「そんなことわかっているよ!」と当たり前に思っていても、面接では緊張して無意識にやってしまうNGもあります。それを防ぐには何度もやってはいけないことを復唱して身体に叩き込むことです。私も「弊社の製品について教えてください」と質問をされ、金融商品について完全に間違った回答をしてしまった記憶が過去にあります。(恥)

聞かれて困る8つの質問(←リンク)

どれだけ面接の準備をしても、なかなか答え辛いものもあります。それは自分の経歴であったり、情勢についての漠然とした質問であったり…。しかし、そういった質問でも、ある程度無難に、、、ぃぇ、評価される回答の仕方があるようです。これらは事前に準備しておくことが重要です。どんな面接においてもそうですが、その場で考えるのではなく、ある程度準備していくことがとても重要です。

そのほかの就職・転職参考サイト:
●普通の就活、普通の人生、それでいいのですか?
人とは違う就職活動をしたい学生のための、スカウト型就職イベント。


人材紹介会社に一括登録

大阪・神戸・京都の転職

----------------

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!