2011年7月9日土曜日

Global MBA的: 卒業後にビジネススクールを如何に活用するか?

7/9/2011 (Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

ビジネススクールの強みの1つを今実感しています。先日、私が今担当しているある製品を中国に展開し始めたのですが、、、どうすればより売れるか、どうすればよりエンドユーザに対して魅力的に感じてもらえるかということを考えていました。そこで思いついたのが、サンダーバードMBAのイントラネットにある中国クラブの掲示板でした。他にも卒業生用の中国地域専用掲示板もありますが、まずは学生に対して質問をしてみました。すると、何件か回答がきはじめており、意外と想像もしていなかったようなコメントもあり、とても参考になりました。

ビジネススクールって、留学すること、そして卒業して経営修士号(MBA)を貰うことだけに注目が浴びられていますが、私が思うには本当は卒業してから力を発揮するのではないでしょうか。ビジネススクールで築いた人脈だけでなく、卒業生や学生、後輩、そして教授陣たちとのネットワークが半永久的に続くことになります。そういったネットワークを使わない手はないでしょう。でも、実際にはそこはまだ上手く活用されていないような気がしますね。(残念)

サンダーバードMBAに現在在学中の学生だけでなく、他の学生、これから受験される方もそうですが、卒業後、そのビジネススクールや学校をどうやって自分の財産の1つとして活用していくか、ということも強く意識しておいたほうが私はいいかなと思います。じゃないと留学費に投資したお金が勿体ないです。(私は社費でしたが・・・。とはいえ、Time is moneyともいいますよね。投資した2年弱という時間も大きな投資の1つだと思います)

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。