2009年8月20日木曜日

Global MBA的「努力は必ず報われる」と信じ込むことが成功の秘訣

8/20/09(Thurs) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

「「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方」
8月20日15時31分配信 産経新聞 YahooNewsより

今日このような悲しいニュースがでていました。大学生の半数以上は、「79%が「日本は競争が激しい」とし、努力が報われる社会」と受け止めているのは43%にすぎず、格差拡大が指摘される状況に厳しい見方を示した。(引用元:Yahoo News)」とのことです。今の情勢や企業の雇用体系のあり方(派遣切りを始め終身雇用の限界、そして、市場の停滞・飽和状態が続いている状態を見るとそう思うのも無理もありませんね。とはいえ、ちょっとこの数値は低すぎませんか?今後の日本をしょって立つ若者が努力が報われると思えていないと、これから大きな努力や壁に対しても、報われないからとすぐに諦めてしまうような気がしてなりません。

私の信条は努力をすれば必ず報われるということです。運も努力をすれば、1/100位は変わると信じています。奇跡や偶然も努力の一部だと考えています。努力している姿は必ず誰かに見られているものです。自分の上司でなくたっていいんですよ。お客様が見ているかもしれません。地味で物静かな事務員が見ていて、上司に報告しているかもしれません。掃除のおばちゃんが見ているかもしれません。誰かはきっと見ています。そして、その努力はきっと報われます。報われないと思った時点でアウトですよ!その瞬間から努力は報われなくなります。才能と努力もあまり関係ないと思います。学歴がなくたって努力して報われている人はたくさんいますよね?え?時代が違うって?そんなことは関係ありません。色々な形で努力した方は報われていきます。

私も就職活動では大変苦労しました。合計で100社近くはまわったと記憶しています。兄の就職活動の仕方を見よう真似で早期から始め、1日に、4,5社まわることもしょっちゅうありました。その結果、縁があって今のような素晴らしい会社に就職することができました。その会社の中でも、努力した結果、念願だったMBA留学にも社費という形で行くことができました。努力する人はきっと報われます。諦めない精神が支えているのでしょうかね。

若い方たちへハッキリと伝えておきます!努力は報われますよ!報われないと思っているのは、マスコミが今の世の中の悪い部分を少し大袈裟に報道しているからです。そうしないと、視聴率があがりませんからね。努力は報われますが、本気で努力しないと駄目ですよ!あとは忍耐力をつけること。よく3日、3週間、3ヶ月頑張ってみることといわれますが、それがクリアできれば、次は1年、2年、5年と頑張ってみてください。努力を惜しまなければ必ず報われるときがきます。

もう1つ重要なのは、報われる内容です。とてつもない大きな夢や目標を抱いていませんか?それは素晴らしいことではあるのですが、その大きな夢や目標の前に幾つかの小さな夢や目標を必ず設定しておいてください。そしてそれをまずは目標にしてみてください。それが実現されると、まずは最初の「努力は報われる!」を感じ取ることができます。いきなりとてつもなく大きなことに挑戦しても結果がでるのに時間がかかります。そうすると嫌気がさしてくる人もきっといるでしょう。そのためにも、小さな成功体験を作っていくことがとても重要なんです

考え方次第で努力、夢、目標はきっと報われるときがくると思います。まずは、そうだと信じ込むことがとても重要だと思いますよ。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!