2010年2月1日月曜日

Global MBA的: 商品を売るのではない!+@の満足で喜んでもらえ!

2/1/2010(Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

毎月思いますが、時間が過ぎるのが早いですよね…。もう2月です。さて、ここ最近仕事だけでなく、家でのパソコン使用率が高くなっていたからなのか、手の調子がさすがに悪くなってしまい、手にしびれが走るようになりました。パソコンのタイプのしすぎでしょう。パソコン入力は得意だと思っていたのですが、打ちすぎもちょっと問題のようです。

そこで、週末はゆっくりと休息を。そして、日曜は久しぶりに「整体」にいってみました。アメリカにいた頃は、カイロプラクティックなどには何度か行ったことがありましたが、日本では久しく行っていませんでした。武蔵小杉付近だけでも相当あるんですよね・・・、マッサージ、整体、カイロ、気功、整骨院/接骨院などなど。そんな中、私が選んだのは、とどろき整体センターという所でした。結構強めに押してくれて、あのボキボキっていうのもやってもらって、かなり楽になりましたね。今までのところで一番良かったのではないでしょうか。

それはさておき、お店やこうしたサービスを提供する所をどうやって選択するか?あなただったらどうしますか?近場という理由だけで選択するでしょうか?確かに今回の私が行った所も意外と自宅から近かったりしますが、それだけでは決めないですよね。典型的な例を挙げると歯医者です。すぐ近くという理由だけでは選びませんよね?その歯医者さんのレベルが高いか、評判はどうかという口コミを重視する人が多いのではないでしょうか。私も毎回口コミを確認した上で、お店やサービスを選択します。今は情報社会です。たいていのお店の情報はネットで検索することができます。ホームページを持っていたら、そのお店の雰囲気や特徴も調べることができますし、料金体系だったり、クーポンだったり、様々な情報が載っていますよね。私は第一にネットの情報を参考にしています。勿論、デマ情報もあるかもしれませんが、それは、ある程度仕方がありません。大方口コミ情報は当たっているんじゃないかなぁと私は思いますね。

こうして考えると、日本は益々サービス産業に突入してきていると感じませんか?アメリカなんて、お店によっては、サービスなんて全く気にしない、というところがまだまだたくさんあります。私も昨年5月までアメリカにいましたが、サービスの「サ」も語れないお店がたくさんありました。でも、全然気にもしていないんですよね。それは残念ながら(いや、いいのかな?)日本では通用しません。私達は商品だけを売っているのではなく、満足をお客様に提供しなくてはならいからです。その辺の原理は日本はしっかりと動作しているけれど、アメリカは…。

とにかく、このサービス産業の今、技術を武器にしている企業でない限り、製品の価値だけを提供するのではなく、それに+@の満足感を提供することがとっても大事だと思います。それは日々の接客・対応から生まれてくるものですが、それを継続することで、今度は口コミとなり、自動で宣伝してくれるようになります。是非こうした仕掛けといいますか、プラスの作用を意識していきたいものですね。


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo