2010年4月29日木曜日

Global MBA的: 企業のグローバル化の方法(その4)【発想の転換が必要】

4/29/2010(Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを 活かせ

私達日本人(おそらく大半の読者が日本人だと思いますが)の多くは日本で育ち、周りの環境も日本人が多かったかと思います。私のように帰国子女の場合は、海外育ちで異文化の中で育ってきているので、ちょっとまた環境が違いますが、一般的な日本の環境で育ってきた場合、考え方は、当然日本人の発想なんですよね。私もよく友人と会話していて(良くも悪くも)日本的考え方だなぁと思うことがあります。勿論、私が偉そうにそんなこと言えるような立場ではないことは重々承知しています。私も時折日本離れした発想をしますが、それは(良くも悪くも)日本的考え方から離れているので、少し浮いてしまう、、、場合もあると思います。

しかし、ここで申し上げたいのは、グローバルでビジネスをする際は、日本基点であってはならないことです。お客様視点で考えた場合、日本基点ではなく、頑張って、グローバル基点、もしくは、その国々の視点で考える必要がありますよね。それを勘違いして、「私はこう思う」と自分の土俵の中で一生懸命闘おうとしていて、空回りをしている人をよく見かけることがあります。基点はあくまで相手の基点で、視点であった方が良いと私は考えます。例えばどんなことがあるでしょうか?ここでは、一般的な特性について注目してみたいのですが、日本人は欧米人と比較すると、どちらかといえば、時間に厳しく、性格も真面目なところがあります。欧米人は、もう少しカジュアルでリラックスしていますね。そんな中、「納期厳守」と叫ぶ日本人に対して欧米人が心からついてくるかというと、それはきっとNOでしょうね。勿論、ビジネスですから、やってはくれるでしょうが、私達は相手の心を掴むことを意識しないと、十二分のパワーは引き出せません。モチベーションも引き出せません。他には、1言って9理解してくれる人種と全て言葉で説明しないといけない人もいます。自分の今までのやり方を押し通すのが従来までのやり方でしたが、相手の国の特性を知り、そして、相手の特性も知った上で、接することできっと最適な進め方が生まれてくるのではないでしょうか。いちいち、特性を調べるのは(最初の頃は)面倒だと思いますが、最初にそれだけ手間隙かけるからこそ、後からその効果はしっかりと表れてくると思います。

やみくもに相手に対して同じ対応をしていては、利口ではありませんよね。
是非、発想を変えて、相手基点で試してみてください。勿論、例外もあります。日本ブランドを徹底的に押し出そうという例えば外食産業がありますね。ガイアの夜明けでも、何社かがアジアに出店しているケースが紹介されていて、日本の味をそのまま再現するというのがありました。日本基点と思うでしょう。でも、これも相手の特性を理解した上で日本ブランドをそのまま前面に出しているんだと私は思います。日本=(食の)安全というイメージがあるから、できる限り日本で出されている食環境と同じようにしよう、日本の美味しい味を経験してもらいたい、という想いがあるのでしょうね。

是非皆様も、相手基点を常に意識してみてください

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★ トータルマネージメント行なえる「メディアウォーズの専用サーバー」 ★
再起動・監視・バーチャル管理がコントロールパネルで自在に操作可能!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NQ9O0+CM9RCI+BVI+TTDZ7
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

Global MBA的: アイデアを創造し続けることがビジネスの勘を衰えさせない秘訣

4/29/2010(Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

久しぶりにThunderbird MBAの旧友とチャットしました。彼は韓国人で現在インドネシアに本社がある会社の中国支社で働いています。マジメだけれど、ユーモアのある、そして思いやりと熱意がある大の友人です。そんな彼とキャリアについてや、サンダーバードのMBAの話をしているとついつい授業のことや苦労した課題の話を思い浮かべました。そして、またあの時作ったプレゼンみたいなのを作ってみようかぁ?ということになり、Google Docを使って何かビジネスプランを作ってみることに・・・。やっぱり覚えたことを活かすには常に使い続ける必要があるんですよね。語学と同じです。会社を建てるとか、起業するとかといった大それた話ではなく、価値のあるビジネスプランを一緒に作り上げようということで合意しました。

ビジネスアイデアとなる要素は色々な所に転がっていると思います。後は、それを如何に見つけられるか、そして、それを説得力のあるプランに纏められるかだと思います。

私はどんな職場であろうと、どの企業にいようと、常に新しいことを創造して、より良いものを企画していきたいと思います。きっとこの友人と一緒にやる企画案作成のスキル(経験)もいつかどこかで役立つだろうという期待と、そして何よりもこの作ることによって得られる達成感が楽しみです。皆さんも職場とは別のところで、打ち込めることはありますか?スポーツでも、競馬でも、料理でも何でもいいと思います。無我夢中になれるものを1つは持っておくといいですよ。

楽しいチャットディスカッションでした。皆さんも何かグローバルに手がけたいことなどございましたら、是非私も企画フェーズに参加させてください。きっとお役に立ちますョ!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ