2009年12月23日水曜日

Global MBA的:今年の反省点(来年に向けての目標設定)

12/23/2009(Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

まだ今年も残すところ1週間ちょっとありますが、5月に帰国してからの半年を振り返って考えてみますと、ん~まだまだ努力が足りないなぁと思うばかりです。と、いうのは日本人的思考で本当は欧米人のように「なかなか頑張ったじゃないか!来年も頑張ろう」と自分を褒めるべきなんですが、途中だらけてしまったところもあって反省しています。

計画的に動くことの重要性は熟知していて、プロマネ(PMP)の資格を取ったときから意識して動いてきたと思っているんですが、最近、感じるのは、色々とやろうとしすぎ、だということです。前々から色々と抱え込んでしまい、結局1つが完成するのに時間がかかってしまうことが多いということには気づいていたのですが…。あれもこれもそれもこれもやろうとしてしまうのが私の中での最大の反省点です。そういうのを『欲張り』と言うのでしょうかね。私としては全部やらなくちゃとしか考えていなかったのですが、振り返って考える(この『振り返り』はとても大事なので皆さんも是非実行してみてくださいね)と、自分の改善点が色々と見えてきます。

来年もきっと年度末まで今の忙しさが続くでしょうから、やりたいことと(スケジュール通り)やれることを上手く識別して、優先順位もしっかりとつけていって、欲張らないで、1つ1つを確実に終わらせるようにしていこうと思います。これが最大の改善点だろうと自分では思っています。

Thunderbird Global MBAを卒業し、帰国してからも定期的に勉強会にでたり、講演会を聞きにいったり、そして仲間と議論したりする場も少しずつですが、設けようとしています。そして、来年1月からPMIの協会(既に前からメンバーですが)の活動にも積極的に参加しようと、実は昨日申し込みをしたところです。『色々と活動的にやる』という目標はそれなりに実行できているんですが、それを上手くまわせて、結果までだせているか、、、というところが上に書いた最大の反省点なんですよね。

来年はもっと頑張ります!
って、またぐ~ぅたらしないように、このブログを通じて宣言しておきまーす。

こうして公にすることって、目標達成には意外と効果的なんですよね。
皆さんも是非試してみては?!!

Have a Merry Christmas!!


Global MBA的:EmailでのDMには注意も必要?!

12/23/2009(Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

ちょっと息抜きのコラムです!

昨日、ある会社の方からメールが届きました。「今年も有難うございました。来年も宜しくお願いします」という内容でした。まぁこういったメールは頻繁に戴くので慣れているのですが、其の時たまたま「メールヘッダ」をチェックしてみました。(ま、よく色々な人のをチェックしていますが)このメールヘッダには、以下内容が分かるそうですが、私がよくチェックするのは最後のメールソフトです。
  • 差出人や送り先のEmail アドレス
  • サーバからの送信、受信日時
  • メールの送信経路
  • メールの返信先や差し戻し先
  • 電子メールの識別番号
  • 送信元の使用メールソフト
どうしてメールソフトをチェックするのか、、と言いますと、これでDMを送っているか、個人個人に送っているのかが一発で分かるからです。まぁ分かったところで、何か対応がかわるわけではないですが、ちょっとだけ印象は変わるかもしれません。IT技術が進み同報メールソフトもたくさん増えてきましたよね。大勢の人に対してこのソフトを利用することで、あたかも『あなた』だけに送っているかのように1通1通送っているように見せるソフトで、相手の名前もきちんと入れることができます。実をいうこの私も何度か社内外で利用したことがあります。かなり便利ですよ。しかし、、、、DMだということが一発でばれてしまいます。通常、Outlook、Eudora、Outlook Express、忍者、Beckyなどのメーラーなどがあるかと思いますが、メールを送るとあなたが利用したメールソフトがしっかりとメールヘッダに記載されます。そして同報ソフトを使うと、その旨同報ソフトの名前が入るわけです。それだけで、「あ、この人は一斉送信しているな」ということが瞬時に分かります。まぁそういったメールに返信することはまずないですけどね。

DMとして同報メールを使わないといけない場合もあるでしょうが、相手にキチンとメッセージを伝えたい場合は、通常のEmailを利用することを必ずお勧めします。相手への印象の伝わり方がそれだけでも全然違ってきます。(まぁどこまでの人が定期的にメールヘッダを見ているかは分かりませんが…(笑))

ちょっと昨日のメールを見て気づいたので、皆さんとも共有しておきます。