2011年9月10日土曜日

Global MBA的: 東日本大震災の復興で今求められているものは何か?

9/10/2011 (Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

東日本大震災の復興で何かできないものかと考えていました。政府の努力は認めるものの、恐らくあれだけではまだまだ足りないことでしょう。そして、個人レベルのボランティアも沢山現地に行って支援していますが、この支援も少しずつ減っていくのではないでしょうか。どこかの時点で地元の方による自力復興が求められてきます。しかし、跡形もなくなってしまったところで何ができるのかと色々と考えていました。

そこで思いついたのは、、、私がやれることではないのですが、芸能人、スポーツ関係者、まぁいわゆるテレビにでている人が行うイベントを極力東北地方で行うことですね。勿論、会場が確保されていることが大前提ですが、様々なイベントを(東北で)行うことで、臨時であっても、雇用の創出ができますし、そのイベントの収入の一部も寄付することができるし、イベント会場からの収入も期待できます。そして、集まってくる人たちが飲食する場所、そして宿泊でくる場合は宿にとっても大歓迎の話ですよね。そして、観光名所へもついでに訪れることによって、名産品などの販売にもつながります。風評被害だって、少しずつ軽減していくと思いませんか?

何はともあれ、様々なイベントを東北地方で開催することで、「人を集める」ということが大きなポイントだと思います。人が集まるところには様々な需要が集まってきます。その需要作りが今最も重要なのではないでしょうか。そうすることで、被災された方たちも少しずつ元気や復興の心を持ち、再興に向けて進むことができるのではないでしょうか。

既に様々なイベントが東北で開催されていることは知っていますが、もっともっと東北でのイベントを増やしてほしいものです。芸能界、スポーツ関係者、もしくは、政府など、どこでもいいので、そういった検討を是非ともしてほしいものです。


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。