2009年8月10日月曜日

世界の変革を支援する:Grid Computingを試してみよう

8/10/09(Mon) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

グリッド・コンピューティングというのを耳にしてから久しいですが、今日、偶然面白いサイトを見つけた。それは、World Community Gridというサイトである。これはIBM社(ライバル!!)が非営利目的で始めたものですが、例えライバル社であってもやっていることに対しては素晴らしいと思うし、敬意を表したいと思います。

まずはグリッド・コンピューティングについての説明から。

グリッド・コンピューティングは、「個々のコンピューターを多数結合させて、少数のスーパーコン ピューターの能力をはるかに超える、膨大な計算能力を備えた大規模システムを構築します。 作業は、同時処理可能な小さな部分に分割されるので、研究に要する時間は年単位から月単位に短縮されています。 この技術はまた、コスト効率が高いため、大切な資金を有効に利用することができます。

いますぐ世界をよりよいものに変えていく グリッド・コンピューティングは未来のテクノロジーではありません。 World Community Grid は現在、私たちすべてに利益をもたらす、期待される研究プロジェクトにこのテクノロジーを適用しています。

私たちの最初のプロジェクトであるヒトたんぱく質解析では、ヒト遺伝子によって生成されるタンパク質が特定されました。 この情報により、科学者はタンパク質の欠陥がどのように疾病の原因となっているかについて理解することが可能になり、治療法をより簡単に見つけることがで きるようになります。

2003 年にはわずか 3 カ月足らずの間に、科学者はグリッド・コンピューティングを活用して、死に至る危険のある天然痘の 44 もの治療法を探し出しました。 グリッドがなければ、この作業を完了するまでに数年かかっていたでしょう。


上記の説明を読んで戴ければ趣旨が理解できると思います。
私達一人ひとりが使用しているパソコンの能力をちょっとだけ使わせて戴くのです。それが沢山あつまれば、チリツモとなり、大きな能力となります。ドラゴンボールを見たことがある人は分かると思いますが、孫悟空が「元気玉」という技を使ったのを覚えていますか?あれと同じような要領だと思ってください。皆のパワーを少しずつ集めて、超高速・高能力処理が必要な計算・分析に使用することで、今まで不可能だった計算・分析・解析が可能となり、未知の病気や解決できなかったことが解決できるようになってくるのです。それにあなたも貢献できるわけです。お金も体力も使っていないのにも関わらず、様々なプロジェクトに自動的に貢献できているなんて素晴らしいと思いませんか?

こういのが宇宙開発とかの解析にもつながっていくといいのですが…。

World Community Grid
http://www.worldcommunitygrid.org



メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!