2010年6月11日金曜日

Global MBA的: ビジネス案(eグリーティングカードと実際のプレゼントを連動させる?!)

6/11/2010 (Fri) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

昨日、ふとビジネスアイデアを思いつきました。両親から誕生日のお祝いにと大好きなワインを戴いたのですが、eグリーティングカードも貰っていました。その中にはワインの動画が入っていたのです。そのワインの動画を父親がきっと探して選んでくれたのでしょうが、、、そのビジネスアイデアというのは、グリーティングカードとプレゼントを連動というか、つなげてしまうのです。

グリーティングカードの会社のページから例えばワインを例にあげますが、これを贈呈用に注文し、メッセージも書きます。そのメッセージの中身はeグリーティングカードになっていて、ワインが届き次第、そのeグリーティングカードがメールで届きます。荷物が届いたときというのは、配送業者の配送状況で確認できるので、これをシステムと連動させれば、届いた時に、eグリーティングカードが届くように設定することはできますよね。システム的には問題ないはずです。そして、その動画の中には、ワインをプレゼントする動画がでていたり、また、○○時に届いたワインですが、○○のためにお贈りしました、など、リアルな内容のeグリーティングカードにすると、形式ばった従来のeグリーティングカード以上のものになるかなぁと思います。

最近は、eグリーティングカードもたくさん増えてきました。画質や動画の品質が改善してきてはいますが、次の新しい取り組みをしていかないと皆同じに見えてしまいます。是非、次世代のeグリーティングカードとして、実際のプレゼントと連動するものを考えてみてはいかがでしょうか。

 

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

Global MBA的: 過剰なコスト削減は従業員を苦しめる?!

6/11/2010 (Fri) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ


ほとんどビョーキ!? 職場にあふれる奇癖&奇行

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100609-00000002-spa-ent

不況のあおりを受けて多くの企業では「節約、コストカット、効率化!」というキーワードが前からでているのではないでしょうか。但し、これも度が過ぎると、マジでヤバイことになることを管理職は知っているのだろうか?私の知り合いの会社でも、とことん、「節約、コストカット、効率化!」を追求したところ、社員の精神状態が不安になったり、モチベーションが下がったり、、、とすぐには目に見えないけれど、確実に会社にとってはマイナスになっていっているとか。でも、管理職は、それには気付かないわけです。どうしてだかわかりますか?それは、彼らからすると、企業のコストを1円でも削ることが使命だと勘違いしているからです。勿論、100%間違っているとは言いませんョ。コスト削減はとても重要です。でも、それ以上に従業員の方が重要なのです!そこを正しく理解できていないのではないでしょうか。そうなると、会社に対する忠誠心だったり、貢献度合いなんかなくなるわけですから、より良いものがコスト削減後にでてくるはずがありません。最初の頃は、コスト削減効果が顕著かもしれません。予定より、20%コストが削減できたので、管理職はハッピーかもしれません。そして、翌年は更に15%カットしようと思うかもしれません。数字だけ見ている管理職なんて最低です!数字を見るだけでなく、従業員のハートも見てあげてください、と、その友人の管理職に言ってあげたいところです!(別の会社なので言えるわけありませんが)

(たとえ話)
昨年までは、人数が50人いたプロジェクトで、100の仕事をしていたとします。そして、今年は、40人体制になり、でも、頑張ってコスト削減や効率化を追求して、150の仕事(案件)をしましょうといわれ、心にある程度の余裕を持ちながら仕事ができるでしょうか常に仕事に追われ、緊張感が続き、機械的に仕事をする自分を見て、その本人はどう感じるでしょうか

企業のコストカットは徹底的にやるべきではないと思います。従業員満足度(ES)とも確認/連携しながら進めていかなくては、きっと失敗すると思います。しかも、気付いたときにはその従業員達は皆、「おー人事、おー人事」(笑)に電話しているかもしれませんョ。つまり、皆転職しているかもしれませんョ。コスト削減だけが全てだとは思いませんが、そういった会社はもう少し従業員の声も聞き入れた方がいいかもしれません!

でも、これって、実は多くの日本企業で共通している日本企業病かもしれませんよ!

Don't be TOO LATE!!!!

Global MBA@Thunderbirdでは、勿論数字の勉強はしました。ただ、その数字だけでなく、組織行動であったり、リーダーシップであったり、コーチングに近い内容もあれば、如何に周りをモチベートして巻き込みながら目標を達成していくか、、、という学習を多くした記憶があります。是非お勧めです!
ヘミシンク リラックスセット
¥9,400(税込)
■ヘミシンクって?アメリカの精神科医や心理学者とともに、科学に基づいて35年に渡って開発され、実際に現場で使われてきたヘミシンク。左右の耳から違う周波数の音を聴くことで、脳が各々に流れる周波数の“差異”を感知。この差異が、脳全体に影響を与え、脳の中から集中、リ…
拡大画像を見る


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ