2010年3月16日火曜日

Global MBA的: 会社の上層部へのプレゼン(結婚式以来の緊張)

3/16/2010(Tues) Global MBA@ThunderbirdMBA を活かせ

久しぶりの投稿です。さぼっていてごめんなさい。実は昨日は幸運なことに(?)とても偉い方にプレゼンをするという機会がありました。元々は、通訳として呼ばれていたのですが、冒頭のパワーポイントの資料の説明までやることになり、不安と緊張と、そしてちょっぴり嬉しさが入り混じっていました。経緯は割愛しますが、昨日当日の話をしましょう。

早朝から出勤して準備を、、、と6時台に出社。ところが、、、駐輪場に自転車を止めてふと自分のスーツをみたら、「白い塊が…」やられました。「超でかい、鳩の糞が…スーツに命中」していたのです。ついていないですよねー、よりによってこんな重要な会議があるときに…。こんなお偉いさんに対してプレゼンする機会なんて人生において数回しかないはずなのに…。すぐにトイレに行って、ふき取りましたが、臭いは消えず…。結局、上だけ換えることに。周りからは、「ウン○だけじゃなくて、運もついたんだよ、きっと」って言われましたが、私はショックの方が大きかったですね。

お昼前に事務所に到着して、簡単に他の関連部門の幹部社員たちと情報共有をしてから、再度練習です。その内、緊張が始まり、腹痛や尿意が何度も襲ってきたり・・・。そうなんです、私はこう見えてもかなり緊張する方なんです。

そして、打ち合わせ時刻の「3:30」がやって参りました。こんなに緊張したのは結婚式以来かもしれません。そして、その予感は的中。冒頭1分は、緊張して、文章をまともに読み上げることもできませんでした。声が震えているのもわかるし、上司から後で(冗談げに)「心臓の鼓動がバクバク言っているのが聞こえてきたよ、、といわれたくらいでした。(笑)頭の中は真っ白になりかけていたのですが、次第に慣れてきて、後半からはいつものレベルに戻り、説明と通訳ができるようになりました。

結果的にはいい会議になったようですが、、、私の中では、英語レベルと通訳レベルはかなり酷かったですね。終わってから、こちらの関係者である私の上司(ボスのボス)、そしてその上司のボスのボスにあたる方にも「ご迷惑おかけしました。申し訳ありません」と早々に謝りにいったくらいでした。特に問題はなさそうで、逆に良かったよ、、、と優しく声をかけて戴けたのは嬉しかったですが、私の、、なんというか、英語経験を存分に出せなかったのは、プロとして、、とても悔しい一日でした。

もっと場数を踏まないといけないという指摘もあり、確かに其の通りだなぁと思いますが、緊張・不安から、安堵・反省へと想いはかわっていった1日でした。

皆さん、めちゃくちゃ緊張した経験ってありますか?

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo