2009年10月10日土曜日

Global MBA的:富士通RedWave(女子バスケ)から学んだ「心のコミュニケーション」とは

10/10/2009(Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

コミュニケーションが苦手な方へ

川崎・等々力の近くに住んでおきながら、今までここで行われるスポーツ観戦に行ったことがありませんでした。そこで今日は姉家族を招待して行ってきました。姪っ子が大のバスケ好きでしたが、残念ながらこられず。でも、バスケを始めたばかりの甥っ子を含む3人と私とカミさんで等々力アリーナにバスケの試合観戦にいって参りました。勿論、富士通レッドウェーブの試合です!私自身学生の頃はバスケをずっとやってましたが、男性バスケとまたちょっと女性バスケは(見所が)違うんですが、楽しいんですよね。男子は迫力や個人技が格好いいんですが、女子はパス回しから綺麗な技、そして外(3ポイント)からのシュートが綺麗に決まります。迫力には少し劣りますが、華やかというか、見ていて楽しいんですよね。

スポーツ観戦、特に女子のを見ていると如何にチームワークが重要かがわかりますよね。仕事とかも同じですよね。口頭や文書でしっかりと指示とかしますよね?勿論、バスケやスポーツでも口頭での指示(声のかけあい)はありますが、それ以上に、「心でのコミュニケーション」ができている部分もあります。勿論、プレーの一環でここに自然とポジションを変えて行かないといけないっていうのもありますが、それだけでなく、仲間の心を読み取って、自ら仲間が希望する動きをとることも重要になると思います。声でのコミュニケーション以上に難しいですが、実現できるとしっかりとした信頼関係が結ばれている、ということにもなると思います。

ポイント:
あなたは会社で、学校で、普段の生活でしっかりとコミュニケーションがとれていますか?まずは、口頭でのコミュニケーションをしっかりととってください。関係がかなり薄い人とは、文章(メール)レベルで頻繁にコミュニケーションをとり、それから、口頭でのコミュニケーションも深めていきます。そして、それだけで満足をせず、「心でのコミュニケーション」が実現できるように努力してみてください。

今日のバスケの試合はそういった部分をあらためて気づかされてくれた試合だったと思います。えーと、試合結果は、20点差以上もつけて圧勝でした!富士通Red Waveの選手達お疲れ様でした!




メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!