2008年11月7日金曜日

卒業証書がGlobal Management専攻からCustom Focusへ変更?!

11/6/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

ん~、「あれ????」という感じです。私が早くに気付いておけば良かったのですが、昨日気付いたのが、来期受講しようとしていた授業が開講されないとのこと。Global Management専攻の私はその授業をとらなくてはいけなかったのですが、結果的に取れないことに…。(残念)Thunderbirdには、Global Finance, Global Marketing, International Development, Global Management, Custom Focusとカスタムを含むと5つのフォーカス(専攻)があります。2009年度から入学した学生は、それに加えてEntrepreneurship(アントレ)専攻も追加されるようです。

Global Managementに限って言えば、必須科目が6単位(3コース)、選択必修科目が6単位あり、他の選択科目から○○○履修する必要があるという要件があるのですが、問題なのは、この必須科目。他の科目はもう少し選択肢がある中から6単位取得すれば良いので、万一、春に授業が開講されなくても、他の授業を取れば良いだけですが、Global Managementは、3つしかないので、この3つのコースを取得しないと、Global Management専攻にはなりません。それは把握していたのですが、まさか3つ目のコースが来期開講されないとは、、、ここまでは私もチェックできていませんでした。

大学側に問い合わせたところ、開講する授業は全て一覧で載せてあるので、前期から確認できていたはずなので、残念だけど、Customフォーカスにかえるしかありません、の一言。ちょっとがっかりですね。別にCustomが嫌だとかというわけではありません。卒業証書にGlobal Managemetnではなく、Customと書かれているからといって、学んでいる内容が大事なわけなので関係はないのですが、何かちょっと腑に落ちないところがあります。

誤解しないでくださいネコース自体は沢山あります。(ここから学校のパンフレット(授業も多分入っていたと思います)がお申し込み頂けます。)マネジメント系のクラスも全て取ることはできません。ただ、このマネジメントに限った話ですが、システム的な問題で、必須授業が3つしかなく、その3つを必ず履修しないと、マネジメント専攻にならない、、というところまではまだ我慢できますが、来期開講されないことにより、自動的に、カスタム専攻になってしまうのはちょっと残念、だということです。載せているから学生は見るべし、ではなく、ちゃんと学校側から、この点について、事前に伝えておくべきではなかったでしょうか?

おっと、ちょっと愚痴が入ってきたので、この辺で止めておきます。Thunderbird Global MBAは好きですよ~。ただ、時折「対応」に柔軟性が欠けるときがあるかなぁと思うくらいです。

サンダーバードMBAにどのような授業があるか、どういった授業をとりたいと考えているなどございましたら、是非コメント欄、もしくは、フォーム経由で連絡ください。来週から来期の授業(履修)登録が始まるので、今皆でどの授業をとるか考えているところです。色々な同級生から色々なアドバイスができると思います。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!