2008年1月7日月曜日

ニューヨーク到着(Winterim) (1日目)

1月6日(日) Thunderbird MBA Winterim @ New York

(PR)~~極上のライフスタイルを演出する「鍵」になる一枚~~

昨夜の深夜便でニューヨーク入りしました。大学卒業旅行以来のニューヨークですが、やはりアリゾナ・グレンデール付近とは違って大都会ですね…。久しぶりの大都会にただただ驚いています。既に前回説明したかとは思いますが、ニューヨークへは旅行で、、、きているわけではなく、大学の冬季特別授業(Winterim)の一環で来ています。私が申し込んだ授業は「Global Brand Management」のコースでして、マーケティング専攻の人に向いているコースです。レクチャー式の授業ではなく、著名な企業のトップやブランド担当管理職によるプレゼンテーション形式の授業となります。簡単な授業は既に大学のキャンパス内で教授の講義を受けており、今回は実践で活躍されている企業の担当者・経営者がどのような考え、戦略、戦術を使ってブランドマネジメントを行っているか、また、そのブランドマネジメントを経営にどのように活かそうとしているかを直に聞いて学びとるというのが主な目的です。講演してくださる企業は、コンサル、金融、スポーツ業界、医療業界、政府系、製造業を始め多くの企業(1日4,5社のプレゼン)に講演して頂きます。

少し話は戻って今回アリゾナ(スカイハーバー空港)からニューヨーク(JFK空港)へはJet Blueという航空会社を利用しました。格安且つサービスも良いという評判で、先日大学にDavid Neeleman会長が講演でいらっしゃったこともあり、利用してみようと思っていました。載ってみたら確かに安価な割にしっかりとしていていました。但し、2つだけ残念だったことがあります。1つ目:私達の座席は21Aと21Bだったのですが、いざ座席にいってみると既に知らない人が座っていました。間違いかなぁと思い、座っているおじさんに「Is this your seat?」と聞いたら搭乗券を見せてくれて、そこには「21A/21B」と書いてあるではありませんか・・・。「どういうこと????」と思い、添乗員をすぐに呼びつけ聞いたところ、、、本人も良く分かっていませんでしたが、結局私達は後ろで出発前まで待ち、空いている席に座らせることに。(でも、まぁ妻と隣同士に座れてよかったです)2つ目:犬って持ち込み可なんでしたっけ??私は大の犬好きなのであまり気にならないのですが、犬アレルギーの人がいたらどうなりますか??子犬だからなのかわかりませんが、犬かごにも入っておらず、、、ちょっと驚きました。ちなみにその人は私の前の座席に座っていて、座席下には私のパソコンが入っているので、犬がおしっこをして私のパソコンが入っているカバンにかからないかずっと心配していました。添乗員も注意するどころか、可愛いですねぇ、、といって子犬を撫でていました。飛行機自体は良く、揺れもあまり感じられず、座席も少しゆったりめだったので満足でしたが、、、この2点がちょっとねぇ~。幸先不安だなぁと妻はボソッと…。

11:30PMに出発した飛行機は3:30AM(EST:5:30AM)と少し早めに到着しました。JFK空港で他の同級生(同じフライトに4,5人いました)と別れ、私達はタクシーに乗ってNovotel New York Hotelへ。今回授業で使う「The Coleman Center」の紹介でかなり安く予約することができました。あまり治安の良くないニューヨークなのでできる限り「The Coleman Center」の近いところで且つ安く抑えるように2週間かけて調べた結果のホテルです。
朝早く着きすぎたこともあって、当然まだチェックインはできませんでした。7:00AMにホテルにつくなり、1日早く着いている同級生を起こし、チェックインができるまで荷物を置かせてもらいました。

想像していたほどニューヨークは寒くありません。(少なくともここ数日は0度を下回ることはないそうです)朝3人で散歩し、近くのお店で朝食をとり(物価が高いのか朝から日本円で妻と私の分2人分で3千円以上しました)その後、チェックインができるまで同級生の部屋やラウンジで時間をつぶし、11時頃チェックインが可能に。フロントの方は私の顔を覚えてくれていたようです。8時頃に部屋が(掃除等が終わって)空き次第、同級生の部屋に電話してほしいと伝えていたのですが、あいにく私達はその頃(部屋が空いて電話がかかってくる頃)部屋にいませんでした。でも、別件でフロントに行って違う受付の人と話をしていたら、すぐに「彼の部屋は準備できているから鍵を渡して」と指示をして、手配してくれました。さすがホテルマン。人の顔をよく覚えていますね。(私も営業にいた頃はそういった能力に長けていたような気がしますが、今は…)

部屋は決して豪華ではありませんが、学生とその妻が2週間弱泊まるには十分だと思います。疲労困憊だった私達は早々に寝てしまい、起きたら同級生との待ち合わせ時刻の15分前に…。急いで待ち合わせ時刻を変更して、、、準備を。その後3人で他の同級生が泊まっている建物に移動し、全員(6人)で遅い昼食を。アメリカに来てからまとまな「ラーメン」を食べていなかったことを知っていた同級生がホテルの近くにあったラーメン屋さんに連れていってくれました。49th St.にあるSAPPOROというお店です。ここで久しぶりに美味しいラーメンを戴きました。(写真は塩ラーメンです)

この日は夕方部屋に戻り、体調を整えることに。事前に読む本や資料も沢山あるのでその準備に入りました。明日は授業が行われるビルを始め、近辺を散策しようと思います。明後日から講義が始まるので、その前に周りを把握しておく必要があります。

(PR)旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!

■□☆★━━━━━ イングリッシュチャンネル━━━━★☆□■

■           月額6,800円

        教科書を読むだけじゃ英語は喋れない

        毎日英語を話す習慣をつけよう

            (o⌒(ェ)⌒o)

   セッション風景を見る ←クリック