2008年11月28日金曜日

不況の中、MBAの人気は上昇する!

11/28/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

この不況の中、想像つくかもしれませんが、経営に関する知識をつけに大学・大学院に進学する人が多くなっています。その中でも、とりわけMBAは人気があります。少しでも激しい競争の中で闘える武器としてMBAを取得する人が増えてきているのでしょう。勿論、MBAが就職難の中、圧倒的に有利というわけでもありませんし、何か保証されるような特別の資格(実際には資格ではなく、大学院の修士課程を卒業した際に得られる学位に相当する)でもありません。しかし、やはり私たち人間は(当然ですが)保険といいますか、just in caseと思い、更に勉強をします。競争を意識します。自己啓発が必要だと感じます。勿論、高い意識を持ってMBAにきている方も大勢いるかと思いますが、特に今はやはり就職を意識して取りに来ているも多いのではないでしょうか。

MBA interest up in Arizona, Nation
www.azcentral.comより(11/28/2008)


昨日のarizonacentral.comにも記事が載っていましたが、アリゾナ内にあるMBA/ビジネススクールの人気も上昇しているとか。しかし、興味深いのは、パートタイムMBAや夜MBAの入学が多いこと。仕事を持っている人たちがレイオフ(解雇)対象にならないようMBAも取得しようという考えがあるようです。Arizona State University (ASU)のパートタイムMBAも来年度入学の学生は対前年比で30%増えたとか。Kaplanの調査によると、GMAT試験を受ける学生も増え、前年比でアメリカでは5.8%、世界では11.6%(1月~9月)増えたそうです。また、同社の245校のビジネススクールへ調査した結果、過去5年で今が最もMBAの応募が多いらしく、競争も激しくなっているとか。University of Arizona, University of Phoenixや他の学校でもMBAにアプライする人が多くなってきているとか。

Thunderbird School of Global Managementも勿論人気が上昇しています。当校の場合、Full-time MBA, Accelerated-MBA(1 year), Executive MBA, On-demand MBAなど種類が豊富にありますので、現在勤務されている方でもMBAを取得することが可能です。

以下、サンダーバードMBAの記事もありました。

"Thunderbird School of Global Management in Glendale also has seen a 16.5 percent increase in fall 2008 enrollment in three graduate business programs over last year and a 30 percent increase in applications for the spring 2009 classes for full-time, distance (classes partly online) and executive programs."

独り言: MBAを取得する人たちが増えるのはいいことだと思いますが、是非MBAホルダーでこの「不景気」という「病」を治してあげられればと思います。不景気は国の政策に頼りきっていても全く意味がありません。一方、自分のことは自分で守るのがアメリカ的な考え方ですが、それもなかなか厳しいのが現状です。そんな中、ビジネスのエキスパートであるMBAホルダーたちがビジネスを通じて少しでも「潤い」を与えてくれることが、社会への「還元」でもあり、MBAホルダーとしての責務でもあるのではないかと私は思います。是非、皆さんも真剣に景気回復について考えていきましょう!一人一人から生まれる(小さな)努力が大きな結果を生み出します!

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

悪天候のThanksgiving(鉄砲水警報まで)

11/27/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

=============================
警報 1 - Flash Flood Watch
FLASH FLOOD WATCH IN EFFECT FROM 3 AM THURSDAY MORNING TO NOON THURSDAY
=============================

珍しくアリゾナの天気が良くありません。年間殆ど晴れているのに、どうしてこのサンクスギビング祭日のときにこんな天気になってしまうのでしょうかね。
少し南にいったTempe市では鉄砲水警報まででているくらいです。昨日の夜から雨は降っていたものの、鉄砲水になるほどではないだろうと思っていたら夜中、スコールが何度もやってきた記憶があります。ん~感謝祭なのに、大雨になってしまうのはあまり嬉しくありませんね。折角美味しいターキー(七面鳥)を戴くのに、ちょっとどんよりした気分になってしまいます。

Thanksgiving(感謝祭)とは?[wikipediaより]

感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国カナダ祝日のひとつ。Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。

アメリカ合衆国の感謝祭

現代の感謝祭では、宗教的な意味合いはかなり弱くなっており、現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられている。特に感謝祭前日と感謝祭の後の最初の日曜日は、空港高速道路鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞となる。

感謝祭の朝には、大統領が二羽の七面鳥を屠殺される運命から恩赦する(Turkey Pardon)という行事がホワイトハウスで行われる。ニューヨーク市の百貨店メイシーズでは、1924年から毎年(第二次世界大戦のために1942年から1944年まで中断されたことを除き)巨大な風船を用いたパレード「Macy's Thanksgiving Day Parade」が恒例行事となっている.また、通常は日曜日と月曜の夜しか行われないNFLの試合が3試合(1970年以降、ダラス・カウボーイズデトロイト・ライオンズのホームゲーム2試合が行われるのが通例だったが、2006年は、カンザスシティ・チーフスのホームゲームが57年ぶりに感謝祭の日に開催され、2007年は、インディアナポリス・コルツとアトランタ・ファルコンズの試合が予定されている。)行われる.

州によっては感謝祭の翌日の金曜日もThanksgiving Fridayとして祝日扱いとなっており、また祝日でない州においても企業が独自に休日を設定している場合もあるため、感謝祭が4連休の祝日となる場合が多い。感謝祭が過ぎるとクリスマスまで約ひと月となり、クリスマスプレゼントの ショッピングが激化することから、各小売店では感謝祭をクリスマス・セールの前哨戦と位置づけ、客足をあてこんで金曜日から特別セールを行う。金曜日の セールで小売店の収支が黒字になることから感謝祭の翌日を「ブラック・フライデー」、週明けの月曜日に職場の高速回線を利用してウェブ通販でプレゼントを 購入する人が多いことから感謝祭休み明けの月曜日を「サイバー・マンデー」と呼ぶ習慣がある。感謝祭からクリスマスまでのひと月は、小売店の年間の総売上の約半分を占めるという。

--------------

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!