2009年1月1日木曜日

アメリカ・アリゾナより謹賀新年!(明けましておめでとうございます)

1/1/09(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

ようやくアメリカ(山岳地域)アリゾナ州も2009年新年を迎えることができました。(数時間前に)テレビをつけるとNYでは既に2009年になっていて、次にテキサス州などの地域、そしてようやく我々山岳地域でも…。でも、まだ西海岸地域はまだなんですよね。テレビで表示されている時間帯が分かりやすく書いていないので、23時頃、テレビで「Happy New Year!」と騒いでいるのを見て、アリゾナもやっと2009年になったのか!!と勘違いしてしまうほどでした。
今年は妻と2人で自宅で大晦日を過ごしています。のんびりと年越し蕎麦を食べながら、新年の抱負などをお互いに言ったりしています。こうしてアメリカ留学で迎えるお正月は今回は2回目となりますが、会社の関係者の皆様を始め、親族一同、応援して下さっている友人の皆様に感謝申し上げます。皆様のサポート無しでは、ここまでこられなかったとあらためて思います。有難うございました。残りの4ヶ月、頑張ります!


謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2009年1月 HEROより


P.S. 本日は母の誕生日でもあります。
お誕生日おめでとう>お母さん

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

(12/31 20:45) まだアメリカは2008年ですよ~ (Palm SpringsとJoshua Tree国立公園の旅)

12/31/08(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

日本では、もう「明けましておめでとうございます」となっているようですが、ここアリゾナでは、まだですよ~。NYはあと1時間ってところですね。今年もTimes Square付近は凄い賑わいになっていることでしょう。私たちは去年はラスベガスで年越しを祝いましたが、あそこもNYのTimes Square付近同様に凄まじい賑わいでした。(電車の満員ラッシュが果てしなく続いているような状況でした)我が家の今年の年越しは自宅でゆっくりです。(ちょっと風邪をひいて体調を崩していたこともあり、予定をたてていませんでした)

-----------------------------------------

先日、クリスマスイブとクリスマスをロスに住んでいる親戚宅で過ごした翌日、当時(小1)ロスに住んでいた頃ですが、小学校の英語がそれほど上手でない外国人向けの授業(ESL)でお世話になった方とお会いしました。会う迄は殆ど彼女(おばさま)のことを殆ど覚えていなかったのですが、日本にいる両親からの強い勧めもあり、妻と一緒に会いに行ってきました。不思議ですよね~。忘れていた頃の当時の記憶が少しですが、戻ってきたようです。お昼は、親戚のおばさまと、その英語を教えてくれていた女性とその旦那様と私たちで近くの飲茶(正式にはディムサムと言った方が正しいようですが)を食べにいきました。

ロスとアリゾナはI-10という高速道路(Freeway)一本で繋がっているのですが、帰りの予定は既にきまっていました。まず、アリゾナでは買えないような食材を日系スーパーで買います!!(見るもの全て美味しそうで、ついつい長いしてしまいます。特に私は食べ物にしかいきません…。妻は調味料をずっと見ていたようです。後は、、、寄り道するところがあったので、買えませんでしたが美味しそうなウニとか、数の子とか…)買物の後、当時住んでいた家を外から見物して、I-10に乗って、東へ。って、アリゾナに帰るわけではありません。Ontario市にあるモールにアバクロのアウトレットがあるんです。アリゾナにはこのアウトレットはないので、ちょっと立ち寄ってみることに。モール全体がとんでもない賑わいになっていました。サンクスギビングの夜もBlack Fridayで大セールですが、このクリスマスの翌朝も多くのお店が早くから開店して営業しています。そして、セールがまた凄い!アバクロも勿論のこと、多くのお店が大繁盛のようでした。(日本から買物に来ているような人も見かけましたし、留学生らしき学生も大勢いましたね、って、私たちもその一部ですが…)

Ontario市から車で更に東へ2時間弱行ったところに、パーム・スプリングスという砂漠地帯にある観光リゾートがあります。ロスにいれば知らない人はいないくらい有名ですし、ゴルフでも全米に知られているリゾートだと思います。この一帯だけでも100のゴルフ場があるとか…。買物してから、アリゾナに帰ると夜中になることを想定していたのと、翌日Joshua Tree国立公園に立ち寄って帰ることを考えていたので、このPalm Springsリゾートで1泊することに。クリスマス後だったからなのか、予想通りで空いていました。ん~、パームスプリングスにきておきながら、ゴルフもしないで、テニスもしないで帰るのはちょっと「おばかさん」といわれるかもしれませんが、ホント1泊しただけでした。(ラケットも積んでいたのですが、ちょっと寒くて…)ホテルにもゴルフ場がついていたので、翌朝チェックアウト後、、、もうちょとtゆっくりしていけばなぁと思いました。

だらだらと日記のようでスイマセン。一応、私の旅行記も兼ねておりますので…(^-^;)

チェックアウト後は、予定していたJoshua Tree国立公園へ。ここは、いつもお世話になっている「地球の歩き方(2007~2008年):アメリカの国立公園」にも紹介されていない国立公園で(地図にはかろうじて名前だけ載っているのですが)、それほど期待できないところなのか不安な思いをしながら行ってみました。結論から言うと、思っていた以上に良かったと思います。ロッククライミングやトレイルをするのであれば、宿泊もお勧めしますが、そうでなければ、日帰りで観光できる国立公園だと思います。国立公園自体、かなり大きくて、出入り口は全部で3箇所あります。北西、北、南と別れていて、南がI-10側になります。我々は北西から入り、南へと横断したわけですが、それだけでも2時間弱はかかりました。写真(右下)にある石でもロッククライミングをしていましたし、本格的なロッククライミングを準備する人も、高齢者の方でも簡単に登れそうな岩もあったりとロッククライミングには最適な場所のようです。地平線の先まで続く、Joshua Treeが綺麗な青空と雲をバックによく映えていました。他にも幾つかポイントがありましたが、私たちは時間的制約もあり、多くを飛ばしてしまいましたが、十分に楽しめたと思います。

国立公園を巡るのもいよいよ、残り僅かになってきました。
卒業まで残り4ヶ月。休み中に出来る限り多くの国立公園をまわってきましたが、そろそろ時間切れになりそうです。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!