2010年11月21日日曜日

Global MBA的: 心を満たす満足の計り知れない可能性

11/20/2010 (Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ


先日、家内の誕生日を都内にあるAzurというホテルのフレンチで祝いました。久しぶりに気持ちの良い接客で私は感動してしまいました。そもそも、このお店を選んだのは口コミからでした。このホテルのすぐ近くには大手ホテルが建っていて、決してAzur自体は最高級ホテルでもなく、5つ星というわけでもありません。しかし、今回私が重視したのは口コミでした。家内の誕生日を祝うのにただの食事ではなく、幾つかサプライズを用意したく、お店の方と何度もメールでやりとりさせて頂き、快くそして迅速にご対応頂きました。

「気持ちの良い接客」とはどういうものか?一時は、今のIT企業に入社するか、それとも、サービス業に入るか悩んだくらいサービスにはそれなりに細かい私ですが、、、そんな私がここ最近感じる「気持ちの良い接客」とは、「温もりを感じる接客」と「タイミング(間)の絶妙な使い方」です。ホテルマンは凛々しくサービスしますが、その1つ1つの動作に温かみがあり、女性スタッフの笑顔や会話にも作った笑顔ではなく、温かみの笑顔が感じられました。そして、サプライズを用意していた花火付き誕生日ケーキを女性スタッフが持ってきた時も、もう一人のスタッフが絶妙なタイミングで家内に気付かれないよう予め注文していた花束をサッと私の後ろに来て渡してくれました。大したことでないと思われますが、あの連携した行動と、一緒にサプライズのお手伝いを致します、という想いが背中から感じられました。まぁそれ以外にも色々と細かな気遣いが楽しい誕生パーティーとなりました。

5つ★のホテルやレストランに行くと、最高級の料理を戴くことができますよね。但し、それは高いお金を払えばある程度予測できる味であったり、品質であります。一方で、素晴らしいサービスや接客を受けた場合、計り知れない「精神的満足」を得ることができます。これには、価格をつけることができない(MasterCardのコマーシャルでいうPricelessが最も適している言葉ですね)くらい可能性を秘めたものがあります。私は最高級料理を戴いたときに得られる以上の満足感になってもおかしくないと思います。それくらい、「心を満たす」ことには可能性があり、長い間記憶にも残ると考えています。

是非、皆様にもTVで話題となっている美味しいお店だけに行くのではなく、サービスが素晴らしいという口コミで話題になっているようなお店に行って頂き、お腹だけでなく、心も満たされてみてください。「サービスで感動」することがどれだけ素晴らしいことかをあらためて感じることができると思います。



━◆一押しお勧め商品◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今、お勧めする商品といえば何といっても、電子タバコでしょう。
税金アップに伴い、タバコ自体の価格が高くなって、経済的にも
通常のタバコを今までのように吸っていると懐が寂しくなる人も
きっと多いはず。

一方で、電子タバコであれば、お勧めする理由が幾つかあります。
1.経済的であること!(計算すれば分かります)
2.周りに迷惑をかけない!
3.環境にも優しい!
4.健康にも優しい!
5.満足感も得られる!


■商品説明

メディアで話題沸騰!大人気商品
●いつでも、どこでも、スッパスパ!ニコチン&タールフリーのいま話題の新感覚の電子タバコ『mismo(ミスモ)』が登場!!
●吸い込む煙は水蒸気で、美容にも健康にも◎!おいしいフレーバーで、吐く息もキレイ♪
●繰り返し使える充電式だから、財布にも超やさしい♪禁煙したい男性や女性にオススメ!
●「ミント」と「グレープフルーツ」のフレーバーカートリッジが2本も付属したキット!
●口に直接つけるから…カートリッジは安心の日本製
                                        
1 本で約300回も吸引可能!繰り返し使える充電式で、財布にも超やさしい♪カラーは3色で、指先をオシャレに演出するスタイリッシュなデザインも太鼓判!すっきり爽快で鼻づまりの時にも◎の「ミント」と、さわやかな香りでダイエット効果も期待大の「グレープフルーツ」のフレーバーカートリッジが2本も付属したお得なキットだから、届いたその日から楽しめる~♪今すぐ、おいしい生活、はじめよう!

【商品URL】
http://www.moshimo.com/article/314775/102465
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!