2008年1月4日金曜日

Los Angelesの旅(5泊) - その2

宿泊日:12月21日(木)~26日(水)

(PR)
海外ホテル予約ならオクトパストラベル。世界112カ国20,000ホテルが最大80%オフで予約可!
(PR)学んだその日に上達が確認できる英語スピーキング上達システム(特許申請中)

12月23日(土)
Disneyland近くにあるBest Westernを11時にチェックアウトし、次なる目的地はArcadia市に住んでいる私の母の友人宅です。小さい頃、母とよく遊びに行ったおば様のご自宅です。210フリーウェイを降りてすぐにあるご自宅は普通日本では見ることのできないような豪邸です。LAに滞在する間1日
だけこちらにお世話になっておば様の手料理を戴くことになっていました。おじ様も魚や料理についてとても詳しく、色々と勉強になりました。(詳細はまた以下にて説明します)

少し早く到着してしまったので、昔住んでいたSan Gabriel市に訪れ、前の家や近所、学校を見て回りました。昔あった「はなビデオ」はなぜだか「SHISEIDO」にかわっていて、KINTAROというお店もなくなっていました。(残念)家の近くにあったヤオハンは「MITSUWA」というスーパーにかわっていましたが、外見も内装もほとんど一緒でした。スーパーの中にあった「FUN VIDEO」という日本のビデオ屋さんがまだあったのはちょっと嬉しかったです。

市内観光をして懐かしがってはいましたが、と、同時にやっぱり昨日からの腹痛は未だに続いていて…。おば様に更に正露丸を戴き、少し回復したものの本調子ではありませんでした。

2時頃から遅い昼食を皆で食べたのですが、おじ様おば様、息子さん、そしてもう一人母の友人が駆けつけてきてくれて手料理を戴きました。皆さんの料理は最高でした!!本当に残念で悔やんでも悔やみきれないのは私の胃の調子が100%ではなかったことです。時折トイレにいったりベッドに横にならないといけないほどでした。でも、料理は素晴らしいものばかりでした!母の友人が作ってくれた料理もなんか懐かしい感じの味がし、またおじ様が仕入れてきた魚は全て新鮮なものばかりでした!(と、いうと×みたいです)新鮮な魚はどこでも手に入るそうですが、今回の魚は新鮮+グレードの高い魚ということで、なかなか戴くことのできないグレードの魚ばかりでした。(その後お肉も続いたのですが、私はその前にダウン…)ワインも美味しく、、、全ての料理が最高でした!一流レストランにきたといっても過言ではないくらいです。急遽一緒に旅を共にした韓国人の友人も美味しい美味しいと言って胃がはちきれそうになるくらい食べていました。妻も同じくたくさん食べていましたが、広いキッチンでおば様のお手伝いをするのも楽しかったようです。

食事の後、おじ様の趣味であるアンティークの音楽の世界へ~。
1920年や30年代の機会が家の奥にずらりと並んでいました。このアンティークの音響から出てくるJazzは最高でした!機材には詳しくありませんが、聞いているだけで鳥肌が立つくらいリアルで良い音でした。あの音響で毎日食後にJazzでも聞いて片手にワインやブランデーでも飲むとちょっと優雅な気分になっちゃいますよねぇ~。

ワインを一緒に
飲みながらおじ様は色々と話をしてくれました。おじ様が昔会社にいた頃に私の会社のアメリカ法人と取引をしていた話から始まり、今後の経済について、更には私が住んでいるアリゾナについても色々と知っていて、思わず手帳におじ様が言っていることをメモし始めたくらいです。体調不良でしたが(笑)勉強になることばかりで、もう少し聞いていたいなぁと思ったくらいです。(ただ本調子ではなかった為、私は夜早めに床に入ることに…) Jazzを聴いた後、私が先に床に入る前に車で10分くらいの所にあるUpper Hasting Ranchという地域にクリスマスのライトを見に行きました。ここは毎年クリスマスライトのコンテストが行われるくらいで各家庭の庭や玄関にクリスマスライトの装飾が行われます。ロスにクリスマスにきたら是非行ってみてください。渋滞ができるくらいローカルの人たちも見にきていますよぉ。
Youtubeでもここのクリスマスライトを見つけましたので、ご覧下さい。5分45秒位からがUpper Hasting Ranchの紹介です


12月24日(日)
大分調子が良くなりました。
朝食は美味しい鮭、お味噌汁、漬物を始め昨日私が食べられなかったものを取っておいてくださったようでそれを美味しく戴きました。(何ども書いてしまいますが)全てが最高に美味しいです。また、ロスに来たらお邪魔したいと思います。でも、次回は体調を万全にして行きます!!有難うございました!

母の知人宅をお昼過ぎに出発です。韓国人の友人とはここで別れます。彼はアリゾナへ戻り、私達2人はLos Angeles DowntownにあるLittle Tokyoへ。ん~ちょっとここは残念でした。特に昔ヤオハンが入っていたビルの中の半分位は空き室になっていて、活気を失っていました。「まぁまだあるだけましかぁ」と言っても
いいくらいです。それでも頑張っているお店もありましたね。10数年前からあったカラオケ屋、はないちもんめ等…。San Gabriel High Schoolで同級生だった友人(小幡)の父(確か家族皆武術家でした)の道場がありました。合気道 真剣道 戸山流を教えているそうで合気道&合気武術というページもありましたので、ご紹介しておきます。私もこの友人の影響で合気道に興味を持ち、道場にこそ通っていませんが、本やインターネットで色々と調べて自分なりに習得してみようと前から挑戦していました。

Little Tokyoではアリゾナであまり変えない食材を買い、ビアードパパを発見し、久しぶりに日本のシュークリームを戴き、また親戚宅に戻りました。もう今日はクリスマスイブでしたね…。時間が過ぎるのがとても早く感じます。

帰ってから親戚のおばちゃんの裏庭でできているみかんを取り、りんご、柿、梨の木を見たり、昔皆で取ったBlack Berryを見たりして楽しんでました。おばちゃんが夕方から教会でクリスマスのベルと音楽があるからいかないかと誘ってくれましたが、私はまた調子(腹痛)が悪くなっていたのとちょっと疲れていたこともあり、妻だけが一緒にいきました。妻にとっては初めての教会でのこうしたイベントだったようで感激して帰ってきました。
夜8時半頃に帰ってきてから3人で近くにある中華レストランへ。昔家族とも来ていた一角のお店で入ったことがあるような記憶がちらほやしていました。ここの中華レストランは決して綺麗とはいえませんが、味は最高でした!今までアリゾナで食べた中華レストランとは比になりません。Hot & Sourスープを始め、炒飯、炒麺、Chinese
Broccoli、ナスの炒め物、イカフライなどなど、少し注文し過ぎましたが、全て最高に美味しかったです。あ~あんな味の中華がアリゾナにもあればと、アリゾナに戻ってから考える毎日でした。

明日はクリスマスです!!


24時間オープンの旅の仮想店舗。ツアー情報やお役立ち情報満載、最新の旅行パンフもチェックできます!

Los Angelesの旅(5泊) - その1

宿泊日:12月21日(木)~26日(水)

プチ留学専門で業界最安値!安心の旅工房「Stage」

Thunderbird MBAも冬休みに入ったことでSan Diegoから始めた旅行の次の目的地はロサンゼルスです。ロスは私が幼少の頃から通算12年間過ごした(1回目:2歳~小学1年/2回目:小学5年~高校卒業)町でもあり、高校卒業以来初めて戻るということもあり、到着前からどきどきしていました。1回目に住んでいた家、2回目に住んでいた家、そして母と2人で住んでいた家(姉、兄は帰国。父も駐在期間満了の為、先に帰国。私は高校の途中であった為、母と高校卒業まで残る)に訪れた時、見た時、余りにも懐かしくて涙がこみ上げてきそうになりました。

ホテルと航空券だけで自由な海外旅行へ!しかも格安&サポート付き!


12月21日(木

韓国人の友人とはSan Diegoで別れ(22日にまた再会しますが)、妻と私は1時間半先にあるロスへいざ出発。ところが、クリスマス前の週末ということもあり、渋滞+度重なるフリーウェィでの事故により結局4時間近くかかってようやく到着しました。(日本のお盆の季節の渋滞ピークを思い出したくらいです)3時過ぎにでたのに、着いたのは7時を過ぎていました。この日はMonterey Parkに住んでいる親戚(伯母方の親戚)にて宿泊。
到着後、親戚のおばちゃんとそのお嬢さん、お孫さんの3人と一緒に日本食へ~。「太平」という和食レストランだったのですが、おぼろげではありますが、昔家族と行ったことがあるなぁと記憶が少しずつ戻り始めました。

12月22日(金)ディズニーランド(LA)
韓国人の同級生とまた再会です。彼がディズニーランドに行ったことがなかったこともあり、そして私達も久しぶりにディズニーランドに行きたかったこともあり、朝現地で待ち合わせることに。親戚宅からは車で30分もかからず(渋滞がなかったこともあり)、まずはディズニーランド近くのホテルにチェックイン。直前の予約ということもあってなかなか空き部屋がなく、Best Westernにしたのですが、ん~ここがちょっといまいちで、、、寒くて暖房をつけたら、、、埃がでてきてちょっと残念でした。

それはさておき、アメリカのディズニーランドも10数年前と比べると大分変わったと思います。隣に「Disney's California Adventure Park」というのがあり、いわゆるオリジナルのディズニーランドとは別のテーマパークがあるんです。外から見る限りもう少しジェットコースターなどが多くて、多少怖い乗り物がディスにーランドよりは多そうです。私達はディズニーランドに入りました。思っていた以上に人がいましたが、クリスマスの前の金曜だから混むのは当然かもしれませんね。但し、浦安にあるディズニーランドの混み具合と比べると空いている方ですよ。レストランでの待ち時間が数分ですからね~。(びっくりしますよ)日本にもあるからなのか、日本人観光客はごく僅かしかいませんでした。

夜はパレートを見逃してしまいましたが、8時だったか9時だったか照明が一時暗くなって中央にあるお城のライトアップと同時に今の季節だけなんでしょうが、White Christmasを演出しているのかわかりませんが、(一時的に)園内に雪を降らせていました。寒かったこともあり、9時頃にホテルに帰ってきたのですが、園内入り口付近でキャスト(確かディズニーランドでは従業員をキャストと言います)がベルだけを使ってクリスマスソングを歌っていました。クリスマスをかもし出す雪や照明がこのキャストが歌っているクリスマスソングをより一層素晴らしいものにしていました。

アメリカのクリスマスってやっぱりいいですよぉ!日本は例えば若い人は恋人同士でロマンチックに祝ったりするのが普通かもしれませんが、アメリカは家族みんなで集まってわぃわぃ楽しく賑やかにやります。そうすることで、家族皆が定期的に集まれますし、仲良くできるんでしょうね。25日に私も親戚家族と一緒にクリスマスを祝いました。(詳細は25日をご覧下さい)この日最後の写真は、ディズニーランドの入り口入った目の前にありクリスマスツリー前で撮った3人の写真です。




残念なことに…。
この日の夜より私は猛烈な腹痛に襲われ、、、苦しんでいました。夜近くのレストランを3人で探していたのですが、見つからず、結局ホテルの部屋で中華のデリバリーを頼むことに。しかし、私は一口も食べられず、飲めず、、なかなか寝付けないまま2,3日間辛い日々を送りました。San Diegoで食べた生ガキがあたってしまったのかとも思いましたが、結構時間が経ってもいたので違うかなぁと。きっと、ディズニーランドで悪い「菌」をもらったとしか考えられません。久しぶりに正露丸も飲みましたが、少ししか効かず…。あ~翌日の「美味しいご飯」が残念ながら100%の体調で食べられなかったのが一番の後悔です(泣)