2008年6月8日日曜日

妻だけ日本へ帰国・・・(泣)

5/25/08(Sun) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

初めてこのブログをご覧頂く方は、一体何事?って思うかもしれません。決して妻と喧嘩別れするのではありません(笑)来週からシリコンバレーで約2ヶ月間のインターンシップが開始する為、その間、妻を日本へ帰すことにしました。(途中、早めに戻ってくるかもしれませんが)

朝起きてすぐに準備をして、いざ空港へ。飛行機に乗ること自体苦手な妻が独りで果たして日本まで帰れるのか?まぁ、日本行きは簡単ですが、戻ってくるときにちゃんとサンフランシスコ空港で係りの人と会話して、無事ゲートからでてこられるかが心配でなりませんが、ちゃんと空港係りの人と会話した際に聞かれるだろう質問の問答集も日英で準備して渡しましたので、多分大丈夫かと思います。

2004年に入籍してから2ヶ月もお互い離れて生活するのは初めてなので、かなりの戸惑いもあります。1週間の海外出張などは何度もありましたが、長期間離れることは今までありませんでした。そんな不安をお互い抱きながら、空港でさよならを!(泣)

妻にはアメリカ生活で最初は不自由な思いをさせたので、其の分、今回の一時帰国で日本の滞在を存分に楽しんでもらいたいと心から思います。一方、私はインターシップで今まで学んだことを最大限アウトプットとして出すことに集中したいと思います。

次回から約2ヶ月間、MBA留学の夏季休暇を利用したインターンシップの内容になります。

(PR)仕事がデキるビジネスマンがこっそりやってる英会話スピード習得法!

(独り言)
私は今まで以上に時間に対してシビアな考え方になってきました。時間は有限で、過ぎてしまったら、戻ってはきません。今回のインターンシップも2ヶ月間と一見長く感じますが、実はアッと言う間だと思っています。この貴重なインターンシップで何をやるか、何ができるか、どういった結果を残せるか、どういった成果をあげる、得ることができるかは最初の自分の目標設定やイメージの確立に大きく左右されると思います。インターンシップだけに限らず、何かやりたいことがあるけれど、なかなか実行できない場合は、最初にしっかりとプランニングすることです。但し、100%しっかりしたものであってはなりません。プランは必ずかわってきます。骨子とスケジュールをある程度作っておくことはする必要があります。そうすると、方向性が見え、また、時間軸でも捉えることができます。この2点が明確になっていると、物事は進めやすくなります。まずはプランニングに時間を割いてみることからやってみましょう。


TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

インターンシップ開始前:サンフランシスコ到着(5/23)

5/24/08(Sat) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA
5/23(Fri) Yosemiteからの移動。夕方到着。
5/24(Sat) San Francisco市内観光

注意:本日6/7ではありますが、ブログの投稿が追いついていません。過去の内容のブログが投稿されていますが、最新内容に追いつくまで今暫くお待ち下さい。

インターンシップ開始前の最終到着地はサンフランシスコです。来週火曜から開始するインターンシップはサンフランシスコ市内から車で40分位の所にあるサニーベール市(シリコンバレー地区の中です)にある私の勤務先の米国グループ会社で行われます。私ともう一人同じ会社に勤務している同僚(彼も社費でMBA留学しています)と一緒に今回のインターンシップに申し込みました。(インターンシップと言いましても、実際には社内なので、通常ルートとは違います。元々、米国グループ会社ではインターンを雇うこと自体あまりされていないそうです)

ヨセミテから車で4,5時間西に走った所にサンフランシスコはありますが、途中3回事故りそうになりながら、ようやく空港近くのホテルに到着。(かなり際どく、妻も冷や冷やしていました)空港近くの安いモーテルに泊まったのですが、決して、周辺は治安の良いところとは言えませんでしたね。サンフランシスコ市内では2泊しました。と、いうのも、インターンシップ期間中、妻を一時的に日本に帰すことを考えており、また、もう一人の同僚も同じことを考えていたので、4人でサンフランシスコ市内の観光をすることも考えていて、2泊しました。

妻が日本からまたアメリカに戻ってきた際に観光する時間はあるので、今回は、中華街、日本人街、デパート(お土産…)などを中心にみてみました。フィッシャーマンズ・ウォーフは時間がなくていけなかったので、8月に妻が戻ってきた時に行ってみたいと考えています。同僚夫妻が既に中華街で美味しい飲茶が食べられるお店を見つけていて、少し早かったですが、いざお店へ!地元の中国人がお勧めするということもあり、久しぶりに美味しい飲茶を戴くことができました。(やっぱりアリゾナにある中華とは比べ物になりません。アリゾナの皆さん、ごめんなさい)その後、日本人街に行き(左上写真)、紀伊国屋書店があったり、日本のレストランがたくさんあったり、ミツワとうスーパーでは日本と全く同じくらいの品揃えがあることにびっくり!!!アリゾナでももうちょっと品揃えがあるといいなぁと思っていました。

その後、デパートでまだ買いきれていなかった(妻が持ち帰る為の)お土産を買い、ホテルに戻る前に、私の車でSunnyvaleにある会社から車で2分位の距離にあるアパートを見にいくことい。インターンシップ期間中に我々が滞在するアパート(Avalon Silicon Valley)を妻達も気になっていたのでしょう。外からしか見ることはできませんでしたが、結構いい感じでした!!(ちょっと安心してもらえたようです)

いよいよ明日は妻達が日本に帰ります。そして、我々はアパートのチェックイン!!!

明後日(火曜)から、MBAで学んだことがようやく活かせる時がくるのか~。期待と不安でいっぱいです。