2009年4月27日月曜日

ちょっと遅いですが、ブラックデーって知ってますか?(ホワイトデーじゃないですよ)

4/26/09(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

そういえば、2週間前は韓国ではBlack Dayという一種の記念日がありましたね。以前に韓国人の同級生から教えてもらい、最初は、バッドジョークだと思っていましたが、調べてみるとあらら、、、本当にこんなのがあるんだぁと勉強になりました。

==========================

ブラックデー
블랙데이、Black Day)は大韓民国4月14日に行われる一種の記念日である。バレンタインデーホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士(ソロ部隊、솔로부대)が黒い服を着て集まり、チャジャンミョン中国炸醤麺に似た黒いあんをかけた韓国独自の中華風麺料理。「ジャジャン麺」などと書くこともある。中国の山東料理の影響を受けている[要出典])やコーヒー(ブラックコーヒーであることが普通)を飲食する日、とされている。

ホワイトデーは日本で始まった習慣であるが、やがて韓国や台湾でもその影響を受けてホワイトデーが祝われるようになった。韓国において、この習慣にさらに付加的に始まったものがブラックデーである。ブラックデーはバレンタインデーの1ヶ月後の3月14日であるホワイトデーの、更に1ヶ月後の4月14日である。

韓国のドラマや小説等で「今年もチャジャンミョンを食べることになりそう…」のようなセリフがあった場合は「今年も恋人ができそうにない」の意と解 することができる。また、この日にブラックデーを実行している人は、自ら恋人が現在いないと宣言しているに等しく、そんな人たちがこの日をきっかけに付き 合いを始める例も多い。つまり、フリー宣言をした男女同士の合コンの意味もある。

その後韓国ではこのブラックデーにまた付加が行われ、5月以降の各月の14日にも「ローズデー」・「イエローデー」(5月14日)、「キスデー」(6月14日)、「グリーンデー」(8月14日)などの恋愛に関わる記念日がそれぞれ設定されている。食品会社によって作られた記念日も多く、記念日が多すぎて飽和状態になっているともされる。

ちなみに日本では、同じ4月14日がオレンジデーになっているが、これはカップルのための日である。

wikipediaより抜粋

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!