2009年1月13日火曜日

就職偏差値テスト受験者の志望企業ランキング(就職活動初期段階の調査結果)

1/12/09(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

(PR)就職支援講座

株式会社gusiness(おもな業務:企業研修、採用支援、起業家教育、就職支援など)が調査した「就職偏差値テスト受験者('10年就活生)の志望企業ランキングが(1月5日)に発表されました。この会社では毎年、就職活動初期段階(12月15日集計)と説明会などに参加した後(2月15日集計)にこの調査を行い、大学生が選んだ志望企業を集計し、意識の変化などを調査しているようです。

株式会社gusinessのホームページ
http://www.gusiness.com/
ランキングがあるPDFのページ
http://www.gusiness.com/hensachi/ranking_2010_1.pdf

詳細は是非PDFをご覧下さい。面白い調査結果となっています。私が勤務する会社は総合ランキングには惜しくも入りませんでしたが、他のランキングでは何とか入っていました。皆さん慎重になって選択している、というのが傾向だそうです。

総合ランキング、男女別ランキング、業界別ランキングなどあって興味深い結果となっています。

その就活サイトのメール、本当に『あなた』宛てですか?
「あなた」自身のプロフィールで、メールが届くスカウト就職サイト。


--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

Winterim(起業家プレゼン)が開始 + 企業トップの2009展望

1/12/09(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

ビジネスマンの必読書『週刊ダイヤモンド』 ★最新号が送料無料★

今日からWinterim(冬期特別講座)が開始しています。今休憩中でブログを書いていますが、起業家の皆さんの熱いプレゼンに圧倒されまくりです。皆さん色々と失敗を経験しながら、成功を収めているかたばかりで勉強になる話ばかりです。勿論、彼らの話を聞いたからといって私達が今後のキャリアで「失敗しない」ということではありませんが、少なくともどういったリスクがあるのかは認識できると思います。どのような苦難を乗り越えてきたかを聞くだけで私達がそのような場面に直面した際、どのように考えるべきか事前に色々と選択肢を準備することはできると思います。同じ解決法が通用するとは思いませんが、リスクに対する準備はできると思います。今回のWinterimも昨年のNYでのWinterim同様最後に纏めて要約したものをアップして皆さんにもエッセンスだけでもお伝えできればと考えています。

日本でも起業家の集まりやプレゼンは沢山あると思います。帰国後、是非そういった話も聞きにいってみたいと思います。Winterimから話は変わりますが、Nikkei Netのサイト(画像右上)にも企業トップの「2009年の展望」についてサムネイル形式で載っていましたので、ご紹介します。他、興味ある企業のホームページを見てみて下さい。社長が今年の目標などメッセージを載せている場合が多くあって、意外と参考になりますよ。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!