2010年5月27日木曜日

Global MBA的 お薦めの本: 頭のいい人脈の作り方 【その23】

5/27/2010 (Thurs) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

ん~、ここ最近また忙しい毎日になってきました。仕事のやり方も変えて家では殆ど仕事をしないで、全て会社で仕事をするようにもしています。家の方が能率は数倍いいんですが、やっぱり、会社でアウトプットを出して、気持ちを切り替えてから家に帰ることに徹することにします。そうでないと、今までのように24時間どこでも仕事について考えてしまいますからね・・・。

今日お勧めするのは、「人脈」の話です。 私もまだまだ少ないので地道に増やす活動をしていますが、皆さんは人脈についてどう考えますか?「コネ」っていうと、まだ表現あまりよく聞こえませんが、でも、このコネ(コネクション)というのは海外では、ごく一般的です。コネも人脈も私は殆ど同じ意味だと捉えていますが、仕事をする上で、この人脈やコネがあればあるほどより効率的/円滑に進むことがあると思います。また、何か困った時に相談に乗ってくれる人た一人でも多くいることほど心強いものはありませんよね

だからといってやみくもに人にあって紹介してもらって、「数を増やす」のは逆に非効率的です。如何に効率よく、効果的に必要な人脈を築いていくか、というのがポイントとなります。それを実現するにはどうするのか?を筆者の体験を交えながら易しく教えてくれます。内容も難しい本ではないので、簡単に読みきれると思います。


ポイント:
■本当に必要な人脈は「引き寄せ」て作る!
■「夢」「自分ブランド」「勉強会」で人を集める!
■起業家2000人から学んだ、ワンランク上の人脈術!

タイトル:本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
出版社: 日本実業出版社
ISBN: 978-4534045676




著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

立石 剛
有限会社ブランドファクトリー代表取締役。起業家コミュニティー・プロジェクトR21代表。自分ブランドプロデューサー。1967年生まれ、大阪府出身。 同志社大学法学部卒業後、国内大手損害保険会社に入社し3年目にトップセールスマンとなる。その後、29歳で外資系生命保険会社からヘッドハンティングさ れ転職する。35歳のときに、起業家を対象にした勉強会「プロジェクトR21」を設立し、ベストセラー作家や人気セミナー講師のセミナーや講演会を数多く 主催する。プロジェクトR21の運営を通して出会った起業家の数は2000人以上。これらの経験をもとに、独自の「自分ブランド」理論を築き、また必要な 人を引き寄せるユニークな人脈術を確立した。その理論はマスコミからも高く評価され、ビジネス誌などで大きく取り上げられる。その後、独立しコンサルティ ング会社を設立。「自分ブランド」をテーマとしたセミナーを全国各地で開催、参加者は3年で延べ1600人を超えるほどの人気セミナーとなる。現在は起業 家、経営者、士業、コンサルタント業を対象にしたパーソナルブランドを専門とするコンサルタントとして活躍中。特にセミナーを活用したブランディング手法 の評判は高く、今までにプロデュースしたセミナー講師は200人を越す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ