2008年10月11日土曜日

目標・目的の細分化をすることで、ゴールが達成しやすくなる!(その秘訣とは)

10/11/08(Sat) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

(PR)旅に暮らしに、ひとクラス上の悦びを。ANAダイナースカード

前回、目標・目的について書きましたが、これを定めた後は、そのゴールに向かって進むだけです。と、言うのは簡単ですが、実際に実行するとなると、三日坊主になるのが普通でしょう。私もいつもそうでした。しかし、いつまでもそれでは進歩しません。成長しない大人は、、、とても惨めで情けないです。努力すれば、進歩・成長するのに、そのチャンスを無駄にしている人を見てしまうと、とても悲しくなりますね。でも、そこで成長・成功する人とそうでない人の「差」が生まれてくるものだということも信じています。

あなたは、成長・成功する人になりたいですか?それとも、、、「負け組」に残りたいですか?(こんな簡単な質問、、、聞くまでもないですよね?)

ゴールを設定した後のポイントは、その最終ゴールに向かっていかない、ということです。「え?目標に向かっていかないの???」そうなんです。大抵の人はこのゴールに向かっていくから、「挫折」をしてしまったり、後で「こんなゴールは無茶だ」というようになってきます。それは、自分の能力の容量(キャパシティ)がその最終ゴールに対して対応・解決できる状態ではないからです。いきなり、東京タワーをもう1つ作るという目標を作ったとしても、、、その目標だけをいつも見て建てることはできますか?

ポイントは、簡単です。ゴールを分割してみてください。大きなゴールを小項目のゴールに細分化していきます。そうすることで、大きなゴールは達成できないにしても、細分化された小さなゴールであれば、十分達成することができるようになります。もしくは、達成できるレベルまで細分化してみてください。あとは、スケジュールをたてて、この小さなゴールを地道に達成していくだけです。もう1つのポイントは、この小さなゴールを達成するために、自分を褒めてあげることです。ゴールを細分化すると、一見、作業が増えて、スケジュールが長くなって、永遠に続く作業のように見えてきます。精神的なサポートをするためにも、自分を褒めてあげて、モチベーションを維持していくことも重要です。

1.目標・目的の設定
2.目標・目的の細分化をする(より達成しやすくるできる!)

皆さんも頑張って挑戦してみてくださいね。いたって簡単なことですが、この基本ができていない方がたくさんいるからこそ、計画倒れやスケジュール/プロジェクトの失敗もたくさんあるわけです。

(PR)外国人の前でも堂々と自分の意見を話してみたい。 CNNやBBCのニュースをいち早く知りたい。映画を字幕なしでみてみたい。そんなあなたの長年の夢がこれで叶います!

Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

NSHMBA(就職フェアー)

10/10/08(Fri) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

確か今日からだったと思いますが、NSHMBAといったアメリカ最大級の就職フェアーが始まります。日本でもよく就職合同フェアのようなものをやっていますよね。それと同じものだと思います。同級生曰くWalMartを想像させるくらい中の会場は広く、人もかなり集まるようです。私費の同級生の多くも、このNSHMBAに行くために昨日の授業を休んでまでアトランタに向かいました。

折角授業を休んでまで行くわけですから、頑張ってほしいですね!!(期待しています)と、書いたものの、もうちょっと頑張った方がいいかなぁと思う同級生もいます。あまり準備ができておらず、自信もまだなさそう。今年のインターンシップの頃から色々と相談にはのっていましたが、上手くいっていない友人には特に頑張ってもらいたいと思っています。日本と就職に対する考え方が違うかもしれませんが、やはり、MBAを卒業して仕事がみつからなかった、ということにもならないように必死になる必要があると思うのですが(勿論、彼も必死でしょうが)、他校の頑張り度と比較すると、やはりちょっと足りないんじゃないかなぁと感じることがあります。

独り言:

何が足りないのか?彼だけに限らない話ですが、「目的意識」をしっかりともって考えているかが一番大事だと思います。なんのためにMBAにきているのか?なんのために就職をするのか?どういった目的があってこの業種・職種・地域で仕事がしたいのか?自分の将来の夢は?100%明確になる必要はないと思いますが、これが鮮明であればある人ほど、面接官も応募者の「想い」を読み取ることができやすいと思います。(私も少し面接官をやったことがあったので、そう感じます)強い目的意識を持つことで、ぼわーっとてしていた、自分の思いが明瞭になり、自分の中で優先順位ができたり、フィルターがかかって、何が自分にとって必要なのかが見えてくると思います。

まずは「目標・目的」をしっかりと定めましょう。(後で変えるのは構いません。まずは決めることが重要なのです)

Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

Winterim(冬季特別授業)の応募・発表の時期になりました

10/10/08(Fri) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

以前にThunderbird Global MBAのWinteimでニューヨークに行ったことを説明したことがありますが、今年もそのWinterimの申し込みがやって参りました。今週、そのWinterimの合格発表がメールで通知されたようです。このWinterimは行きたい人が全員行けるものではなく、応募して選考がしっかりとあります。と、いうのも、(通常)教授一人が学生を率いて行くので、多すぎても収集がつかなくなるので、1クラス○○人とあらかじめ決まっています。(若干の融通はあるでしょうが。あ、あとは、やはり2年生が優先的に選ばれるようです)

今年もまた面白いWinterim(冬季特別授業)があるので、行く場所だけ簡単にご紹介しますね。
  • ウォールストリート@NY
  • ブランドウィンターリム@NY
  • コスタリカ
  • 中東
  • 南アフリカ
  • ヨルダン
  • ブラジル
  • 中国、インド、香港(1セット)
  • 日本(2,3年ぶり?)
他にも、ここGlendaleの授業も幾つかあります。この学校外でのWinterimは約2,3週間で、その地域のビジネス全般について勉強をするものもあれば、金融街について特化した内容であったり、日本のトヨタ、ソニー、パナソニックなど最先端技術を見に行くツアーなどもあります。これは、Overseas Exchangeプログラムとはまた違います。それはそれでまた別にあります。また、Winterimではなく、Summerim(夏季特別授業)もあります。私たちはこれに最低1つは行かないと卒業資格を得ることができないので、私はマーケティングに興味があったので、昨年冬にNYのブランドマネジメントのコースに参加しました。

私は昨年冬も行ったことがあるのと、今年は少しゆっくりとしたかったので、今回は応募していません。この冬にしかできないことを色々と済ませておこうと考えています。

Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。