2008年5月14日水曜日

White Sands国立公園(その2)[Passport and VISA]

5/11/08(Sun) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

今回の旅行ではちょっとしたハプニングがありました。こちらにきてから、3,4回は既にラスベガスに行っていますが、検問でひっかかったことは一度もありませんでした。サンディエゴに行ったときも検問に引っかかったことはありませんでした。(そもそもどういった基準で彼らが車を止めてチェックしているのかもよくわかりませんけれどね)

今回、ニューメキシコ州にあるWhiteSands国立公園に行く時、初めて検問で引っかかってしまいました。ちょうど、左手にWhiteSands国立公園が見える所(入り口のもうちょっと手前)に検問所があり、珍しく、1台1台警察官が会話しているので不安を感じていました。でも、まぁいつものことだから、ちょっと会話してスルーかなぁと期待していたら、、、

警察官「Are you a citizen here?」
私「No, I am not」
警察官「Do you have your Passport with you?」
私「No, I don't. I am a student in Arizona」
警察官「Do you have your VISA with you?」
私「No, I don't. I left it at my house」
警察官「You are supposed to carry it all the time WHENEVER you leave your house」
■マジかよ…、と思い、
私「Do I really need to carry it just to go to my school?」
警察官「Yes, ALL THE TIME」
と、言われ
警察官「While we go through (check) your driver's license and your student ID, we'd like to inspect your car, so will you pull over the car there?」

車のチェックまでされるのかよ~と、思いながら止めました。その人は、続いてくる車の対応に戻り、我々は5分ほど待っていました。そしたら、別のラテン系の警察官が来て、データベースと照合した結果、特に問題はない、と。ホッとしましたが、でも、彼は、「出かけるときは常にパスポートは携帯した方が良い。特にアリゾナで勉強をする名目のVISAであるわけだから、アリゾナを出る際は必ずパスポートを持参しないと、このような「州・国境」で警備に引っかかって、毎回免許証の照合などをしなくてはならなくなるよ」とアドバイスしてくれました。

妻は10時間近く車で来たのに、NewMexico州に入ることは認めません、なんていわれたらどうしようかとずっと心配していたようです。無事に通過することができましたが、次回からはアリゾナを出る際は、常にパスポートを携帯しようと思います。同じことは皆さんにもいえると思いますので、駐在、留学、海外旅行をされる方、されている方は、常に他州に行かれる際は、パスポートを携帯しておくと良いかもしれません。