2008年5月29日木曜日

Lake Powell/Rainbow Bridge @ Arizona/Utah

5/16/08(Fri) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

昨日行ったAntelope Canyonの続きです。昨日も朝早かったのですが、この日も早く、午前8時からのツアーに間に合うよう急ぎ準備しました。「地球の歩き方」やインターネットで色々と検索していたところ、Lake Powellにきたらボートツアーに申し込んで、Rainbow Bridgeまで見にいくことをたくさんの人が勧めていたので、長いツアー(8.5時間)で且つ高額でしたが、思い切って申し込んでみました。ボートは2階建てで2階は屋上席です。本には2階席を勧めていましたが、私達は残念ながらそこには間に合わず、1Fの船内の席になりました。ところが、後からしてみると、屋上席は風が強すぎて寒いので、1Fの席にして、時折屋上にでるのがベストだと感じました。この日のツアー客でアジア人は私達2人だけでした。(私はそっちの方がNiceなんですけどね)他は、殆ど白人のツアー客で、フランスからツアーできていた人が多かったですね。他、北欧から来ている人もいました。

ツアーの概要は片道3時間かけてレインボーブリッジに向かいます。途中、船長兼ガイド(2人いる)が色々と歴史や岩について説明してくれます。資料や過去に撮った写真なども見せてもらえるので、飽きはしないと思います。私は睡眠不足もあったのか、途中半分程眠ってしまいました…。船内にはトイレもちゃんと完備され、コーヒー、レモネード、水があるので心配ないですね。最初は広い湖を進んでいきますが、少しずつレインボーブリッジがあるところに近づくに連れて、幅が狭くなっていきます。到着直前のところは、先が見えないので、ホーン(クラクション)を鳴らして、先方にこちらの船の存在を伝えてから進んでいたくらいです。

さて、船から降りたら、約1.5マイルほどの(軽い)ハイキングが始まります。皆、楽しそうに、そして、早くレインボーブリッジが見たいのか、足早に進んでいました。我々も足早に進んでいましたが、途中、写真を撮りながら、ビデオを撮りながらしていると、意外と到着したのは最後の方でした。それでも、心配ありません。船を降りてからは1時間半のフリータイムがあり、この時間内迄に船に戻ればOkです。30分歩いて、30分レインボーブリッジを楽しんで、また30分かけて戻る、という流れになりますね。さて、このレインボーブリッジですが、ご覧の通りかなりの大きさです。写真をクリックして拡大してご覧になるとよくわかりますが、人間が米粒のように小さく見えると思います。人間と比較するとどれだけ大きいかが手にとるように分かるかと思います。他にも写真はいっぱいありますが、これ以上載せると重くなるので、やめておきます。レインボーブリッジはこの1つだけですが、それでも見に行くだけの価値は十分にあるのではないでしょうか。帰りは、ランチが付いていて、サンドウィッチとお菓子が入っていました。なんかランチが付いているとちょっと嬉しくなりますよね。

以上、Antelope Canyonに続いて、Lake Powell/Rainbow Bridgeについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ここは是非お勧めですね。同じ場所にあるので、セットで行かれることをお勧めします。この日は、3時頃にツアーが終わり、お土産と食事をして帰ったら、夜の10時になっていました。

P.S. 豆知識:湖の殆どはUtah州にあるそうですが、ダム自体はアリゾナにあるそうです。

5/29(Thurs)

Antelope Canyon @ Page, Arizona

5/15/08(Thurs) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

少し時間が経ってしまいましたが、ブログをまた再会します。シリコンバレーでのインターンシップ前に少し時間があったので、妻と一緒にまたまた小旅行に行って参りました。アリゾナは意外と国立公園巡りをするには絶好の場所で、Ground Circle(グランドサークル)の中に位置するので、半径4,5時間圏内に殆どの国立公園はあります。今回は、神秘的な場所で有名なAntelope Canyon(アンテロープ・キャニオン)にいってきました。写真でしか見たことがないのですが、鉄砲水でこのような形になったと聞いています。私達が住んでいるGlendale市より車で5時間位のところにあります。

午前中に出発し、ギリギリ11時半から開始のツアーに間に合うことができました。Antelope CanyonはUpper Antelope CanyonとLower Upper Canyonがありますが、初心者や高所恐怖症の人たちにはUpperがお勧めらしいです。Lowerはかなり下っていくそうです。その分、Upperより更にいいのかもしれませんが。今回私達はUpper Antelope Canyonに行ったのですが、ここは原則ツアーでしか入れないので、2,3日前に事前に予約しておきました。お勧めは11時半のツアーだと思います。その前後でもいいと思いますが、Antelope Canyonのポイントの1つは、太陽の日光が真っ直ぐに入ってくる神秘的なビームだと思います。それが綺麗に見られるのは、ちょうど正午前後だそうです。午前中や午後にも同じツアーはありますが、お勧めは11時半ですね。(念のため、事前に予約していくことを強くお勧めします)

近くのお住まいでしたら是非一度は行かれることをお勧めします。但し、行かれる際は、(天候にもよるでしょうが)レインコートと目薬が必要かもしれません。Why?私が行った時、天気はそれほど悪くなかったのですが、風があったのか、キャニオン内では上から砂がかなり降ってきていて、写真を撮ろうと上を向いたら目の中に砂が…。服の中にも砂が…。カメラやビデオカメラにも十分気をつけて下さい。ヘッダが汚れている旨の表示がすぐにでてきました。Upper Antelope Canyonは結構狭く、途中人間一人が通れるのがギリギリという所もあります。更に規模を求めるのであれば、Lower Antelope Canyonが良いようです。(但し、Lowerは危険なところもあり、過去に死傷者もでているようなので、十分に気をつけていってみてください)

次は、Lake Powellについて書きます。

それでは。

5/28 (Wed)