2009年3月1日日曜日

サッカーの試合をやっていて…(大事な気付き)

2/28/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

昨日はサッカーの試合でした。結論から言うと1対0で負けてしまったのですが、大分チームの連携(パス回し)も改善されてきて今まで一番良い試合ができてんじゃないかなと思っています。って、相変わらず、私は息切れが激しく途中で交代をしないと身体が持たないんですがね…。(だから、常に守りのポジションを選びます)どうして皆の体力があんなに持つのかが不思議ですが、、、(いや、不思議でなくて、単純明快で私の運動不足が唯一の原因でしょう)皆よく動けますね。凄いと思います。

それはさておき、昨日の試合を振り返って気付いた大事なことが1つあります。それはサッカーなどスポーツに限ったことではありません。今後の日本のビジネスにも大きく関わってくることだと思います。私たちのチームは主に日本人で占められていて、他韓国人とタイ人がいます。全体的に言うと、先進国チームと言っていいでしょう。一方、昨日の相手はチームインドでした。インドは、どちらかというと、まだ先進国ではなく、発展真っ最中の発展途上国という位置づけになるでしょうね。位置づけや分け方にはそれぞれの考え方があるでしょうが、まずは、ざっくりこの2つの分けることができると思います。

そんな我々AFC(Asian Football Confederation:アジアンチーム)ですが、よくよく見ていると、私も含めてですが、ボールを最後まで追いかけていないことに気付きました。サッカーボールが場外にきっと出そうと思うと、それをゆっくり追いかけていました。ところが、インドチームは必死にそのボールを追いかけてきて、結局ボールを奪われるか私たちに当ててボールが場外にでて、インドチームのボールになるか…。皆さん、何か気付きませんか?私が思うには、先進国たる日本などの良くないところがハッキリと見えたような気がしました。「これはもう場外にでるだろう。大丈夫大丈夫」安心してしまったり、途中で諦めてしまったり、そして、心に余裕ができてきてしまっているんです。一方、インドチームは最後までボールを必死に追っていました。精神論になるかもしれませんが、インドチームが勝てた理由の1つはそこにあるんじゃないかなと思います。

試合後、チームメートとちょっとそのことで話していました。彼も(自分を含めて)それを感じていたようです。まぁ、体力的にちょっと限界が来ていたのかもしれませんけどね…。次回はもうちょっと最後の最後までボールを追いかけたいと思います。

色々書きましたが、チームとしてはかなり良くなってきていると思います。

独り言:
ビジネスでもこれは同じだと書きましたが、経済的にも技術的にもかなり進んでいる日本ですが、(おそらく)戦後の日本人と比べると、今の日本人には「がむしゃら度」が欠けるでしょうね。自分自身を含めて反省しなくてはならないことですが、必死に頑張っている人たちほど素晴らしいものはありません。日本人が70%位の労力を使えばこの仕事は受注できると思って頑張っていても、従来であればその仕事は取れていたかもしれません。しかし、世の中が益々グローバルになる中、インドや中国などの急発展している国々が競争に参入してきたらどうなるでしょうか?彼らは120%の力を出してくるでしょうね。そうなると、私たち日本人の競争力はイッキに無くなり、ビジネスはどんどん取られていくでしょう。今私たちがやるべきことは、こうした発展途上国にあるような「がむしゃら度」を上げることだと思います。最後までしっかりとボール(ゴール)を追っていくことです。ゴール途中で失速してしまうと、競合にビジネスを奪われるのも時間の問題だと思います。この危機感を一人一人が持つことがとても重要だと思います。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

2009年度新卒学生人気企業ランキング(人気・活動度ランキング)

2/28/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

内定を勝ち取ろう!就職の切り札

みんなの就職活動日記
は、2010年度卒業予定の学生の就職活動データをもとに『2009年度 新卒学生人気企業ランキング』を発表しました。トップ10は以下の通りですが、詳しい情報はランキングのページをご覧下さい。傾向を始め、業種別、男女別、分離別でもランキングが発表されて興味深い結果となっています。

1位:全日空
2位:P&G
3位:資生堂
4位:ソニー
5位:パナソニック
6位:サントリー
7位:電通
8位:花王
9位:三井物産
10位:日本航空(JAL)


詳細は以下よりご覧下さい:
http://www.nikki.ne.jp/event/20090227


メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!