2009年8月7日金曜日

モチベーションの充電期間

8/7/09(Fri) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

いつもブログをご覧頂き有難うございます。今週は日曜以降投稿できませんでしたが、それまでの内容がちょっと元気のない内容だったからか何名の方から励ましのメールなどを戴きました。有難うございました。そうした親切な方達のサポートもあって人間って辛いときも乗り越えられし、成長もするんだろうなぁとあらためて思いました。

今日のお昼は以前の部署の同僚と外に行ってきました。とても前向きでプラス志向で一緒に仕事をしていた時からやりやすいしやっていて楽しい同僚だと思っていました。私自身できる限りプラス志向で前向きに考えようというタイプなので、同じようなタイプの人と会話できたときって、なんていうのか、相乗効果みたいなものが生まれる感じがします。そのパワーが2人で会話することで、1+1=3になるような感じなんです。食後、お互い更にやる気になって職場に戻っていきました。

先日モチベーション論の本を読みましたが、やっぱりモチベーションを維持するには高い目標を掲げることもそうですが、そういった人たちが周りの環境にいることも大事だと思います。自分だけ高い目標を立てていても、周りが一切やる気がなければ、士気が高まりませんよね。でも、今日のランチを機に(単純すぎ?)再び元気を取り戻したので、仕事モードになり、普段の倍速で仕事ができるようになりました。拠点対応で今週末は出社しないといけませんが、それでも、効率が更に高まってきたような気がします。モチベーションって本当に面白いものでほんの些細なことで、やる気がでたり、消えてしまったり、はたまた、怒りにかわってしまったりもしますよね~。コントロールすることがとても難しいようにも見えますが、モチベーションの働きを理解すれば意外と難しいものではありません。

まずは皆さんも自分が置かれている環境や周りの環境を確かめてください。モチベーションを下げる要因になるものがありませんか?あれば、そrを排除することができますか?もしくは、軽減することができるでしょうか?少しずつでいいので、モチベーションを維持できる環境を地道に作っていきましょうね。

今日はモチベーションの充電ができた素晴らしい一日でした!

モチベーションアップ3つの秘訣を解説し、共にモチベーションをアップして、仕事をやり抜こう。 『モチベーションアップ解説ワークショップ ASAP』

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!