2008年6月18日水曜日

ミズーリ州への出張(事件が起きた翌日:2日目)

5/29/08(Thurs) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

前日の飛行場やホテルでの悪夢は全て忘れて今朝は早起きを…、と思いきや、朝6時頃から隣が賑やかじゃありませんか?(隣というのは、私の枕の裏なので、音が響いてきます)隣は、Continental Breakfastをサーブする部屋だったのです。ある意味早起きができたのですが、無理に起こされたという感が強いですねぇ。
気を取り直して、私も朝食を。ん~、アメリカ人は朝が早いからなのか、席は満員御礼。結局、ベーグルをとって、オレンジジュースとコーヒーを持って、部屋に(隣ですが)。

トレーニングを受ける会社は車で10分位の所にありました。日本でいうと、川崎駅から徒歩10分位のところにあるソリッドスクエアのような感じの所でした。事務所は私が勤務する会社のグループ会社が20%出資をしている会社だそうです。午前中にここの会社が持っている製品ソリューションについて説明して頂き、その製品より小規模向けの今回私達がマーケットに出す製品について更に詳しくデモ等で説明を受けます。アメリカ人のマネージャーは教育が上手ですよね。決して日本人のマネージャーが下手といっているわけではありませんが、こちらはコミュニケーション能力が高く、また話術も上手ですよね。ステップごとにしっかりと教えてくれ、途中、私に質問をしながらのトレーニングで素人の私でもすぐに製品ソリューションを理解することができました。

トレーニングの途中、CTOが入ってきて、自己紹介を。ランチの約束をしたのですが、急遽アポが入って、来られず…。(もっと色々と会話したかったのですが、残念)お昼は、トレーニングをしてくれている女性とこの製品ソリューションのプロマネ(管理)をしている男性と3人で地元でも美味しいというアメリカン料理に連れていってくれました。ここで初めて、「バイソン(バッファローでもあるそうです」肉のハンバーガーをご馳走になりました。牛肉より脂身が少なく、さっぱりしている味でしたが、結構イケマスね。パブでランチを食べていたので、周りの人たちが飲んでいるビールが美味しそうで美味しそうでたまりませんでしたね。

(PR)「e-留学ガイド」で留学エージェント50社の資料をまとめて請求しよう!

ここで2つ気づいたことがありました:

1.パブなどでは、喫煙が認められてる。(CAやAZでは禁止ですよね??)私が喫煙している姿に驚いていたら一人の人も気づいたようで、カリフォルニアとは違うよね~、と。禁煙に甘い州もあるんだなぁと知りました。

2.人種が殆ど白人。むしろ私はそういった環境の方が好きなんですが、8割位は白人だったと思います。お店の中も外も同じです。アジア人はごく僅か。(場所にもよるんでしょうけどね)これまたカリフォルニアではそういったことはまず有り得ないですよね…。(地方にいけば例外はあるでしょうが)アリゾナでさえ結構人種は混じっていますしねぇ。

昼食が終わってから、今度は実際に(マーケティング等で)取り扱うトレーニングがあるのかと思いきやプロマネのお兄さんが、「はぃ、じゃぁここにこのソフトのセットアップ(インストール)ができる環境を整えたので、後は頑張って。マニュアルはここにあるからね」と。それだけです。まぁそこが狙いだったわけですけどね。この製品は素人(IT部門の人でない人)でも簡単にインストールできるように作ってあるのが売りなわけで、簡易マニュアルを見ながら簡単にインストールができてしまうツワモノです。1,2度ミスりましたが、私も無事インストールを45分位で終えることはできました。

午後インストールをしている最中に、CEOが私の席にいらっしゃいました。私のインターンシップ先の上司が予めCEOに「時間があったら少し話でもしてやってください」とメールを打っていたので、わざわざ声をかけにきてくれました。CEOって色々なタイプがいますが、彼は私の思い描いている熱いCEOでした。あまり時間がなかったのか、長話はできませんでしたが、お話することができてとても良かったと思います。

インストール作業が無事終わり、あとは、3,4種類あるマニュアルに1つ1つ目を通すことに。こっちの方が時間はかかりましたね。定時頃に適当に切り上げ、インストールはもう問題ないので、翌日は午前中ホテルでマニュアルに再度目を通すので、もう事務所にはこない旨伝え、お礼を言い、ホテルに戻ってきました。

さぁ~て、マニュアルを読みながら夕食です!!!
昨日、夕食が食べられなかったからリベンジです。ホテルから出前で中華料理を頼み、チャーハンとチャウメンを注文し、ワンタンスープまで頼んでしまい(きっと3人前位)、見事に昨日の分まで食べることができました。(普通の人がみたら、「あ・り・え・な・い!!」という量でした。でも、昨日食べられなかったことに対するストレスの方が大きかったので、、、我慢せず、美味しくたらふく戴きました。

この夜はマニュアルに目を通しながら、いつの間にか眠りに入っていたようです。今日は昨日の悪夢のようなことが起きなくてホント良かったです。

補足:昨日の悪夢をもう1つ追加。夜空港から荷物を取って帰ってきてフロントで事前に遅くまで空いているというお店にいったところ、(外の)雰~囲っ気がかなーり悪かったです。何故って、お店の前に警察車両が3台。発砲事件か喧嘩でもあったんだろうって感じです。結局何も昨日は食べることができず…、悲しい哀しい1日が終わっていきました。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!