2008年1月8日火曜日

ニューヨーク(Winterim) (2日目)-補足

補足:

思っていたほどニューヨークはここ数日間極寒の冬というわけではありません。今日も10度くらいありました。明日は15度くらいになるようなことも耳にしました。意外と暖かいことに驚いています。マイナスxx度を想像してきたのに・・・。

温暖化の影響なんでしょうかねー。

では。

ニューヨーク(Winterim) (2日目)

1月7日(月) Thunderbird MBA Winterim @ New York

(PR)思ったことを瞬間的に英語で言えるようになるプログラム(特許申請中)

いよいよ明日からGlobal Brand ManagementのWinterimが開始します。教授から読むよう言われていた資料にまだ全て目を通しきれていないのでその最後の読み物をし、明日から行われる授業(講演)の場所や企業見学に行く場所などを下調べしておく必要があります。

見学する場所までは確認できませんでしたが、授業を行う場所やIBMなどを確認し、他の同級生や教授のアシスタントとも合流し、少し街を散策しました。
授業が開始すると満喫する余裕は殆どなくなるので、他の同級生(特に女性)はSOHO周辺でショッピングを楽しんでいました。無印良品店やユニクロも発見し、ちょっと嬉しかったです。このユニクロですが、アメリカなのにあえてUNIQLOではなく、正面にある看板まで「ユニクロ」とカタカナで通していました。これもブランドの使い方の1つなんだなぁと同級生とお昼中華街で食事をしながら話し合ってました。中華街でも日本人観光客が多いんだなぁというものを発見しました(右の写真)

夕方にはホテルに戻り、残りの読み物をして、7時頃夕食をしにでかけました。同じホテルにいる韓国人同級生(でも何故かカナダ国籍)と私達3人で食事に。安くて美味しいところを探しにいきましたが、結局どこにもなく、昨日と同じラーメン屋に。途中、お店がないか色々と歩き回ったのですが、クリスマスの名残がまだあらゆるところで見られした。他にもロックフェラーセンターの前にあの有名なアイススケート場がありました。小さい頃、映画かテレビでここで滑っているシーンを見た記憶があります。ちょうど着いた頃、整備中だったようで、滑っている人たちは一時的にアイスリンクの外のでていました。このアイススケート以外にも素晴らしい大きな大きなクリスマスツリーがあってこれも最高に綺麗でしたね。

さて、いよいよ明日から講演(授業)が開始します。
朝6時起き!7時半にホテルロビー前に集合!8時開始!
頑張ります。

と、同時に妻が一人でNYの繁華街を独りで歩けるかが心配です。(英語もまだ初心者でアメリカにもまだ慣れていないので…)

(PR)ニューヨークから直輸入のストランド書店のトートバッグ