2011年10月26日水曜日

Global MBA的: 自転車マナー取締り!(もう歩道は走行できない?)

10/26/2011 (Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

殆どの人が自転車に乗った経験があるかと思います。今は乗っていなくても、日々歩いていると自転車とすれ違うことだってありますよね。そんな自転車での事故が最近多発しているようで、但し、それはマナーがなっていない人たちの事故が大半だとか。それがきっと大きな理由でしょうが、自転車に取り締まり強化や車道走行を促し、歩道は原則禁止になるというお達しがでたとか。マナー守っている人にとってはちょっとありがた迷惑な話ですけれどね。車道なんて危ないなぁと言うのが正直な気持ちです。

個人的には、「ブレーキをつけないピスト(競技用自転車)など悪質な違反」を見かけることはあまりないのですが、それ以上にシッカリと取り締まってほしいのは、
  1. 無点灯走行:出会い頭でもうすぐで接触というのが結構あります。しかも、悪いとも思わず堂々と消え去っていく意識の低さ。無点灯は別に悪くないという考えが定着しているようです。
  2. イアホンつけての走行:これは最低ですよね。車の音はまぁ何となく聞こえるかもしれませんが、出会い頭で遭遇する自転車だったり歩行者はまず聞こえないでしょう。
この1と2とが組み合わさったのが最悪ですが、実際に結構いるのも驚きですよね。自分は自転車の操作に自信があるから大丈夫という考え方ではなく、周りが迷惑を被ることをよく理解した上でマナーを守ってほしいとあらためて思いました。

<自転車>車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000086-mai-soci


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。