2011年3月30日水曜日

Global MBA的: セレブもビジネススクールでMBA?

3/30/2011 (Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

元スーパーモデルで現在はTVタレント、そして起業家としての顔も持つmultiタレントのTyra Banksが、(HBS)ハーバード大学ビジネススクールのエグゼクティブ向けプログラムに入学していたとか。

『今度は学問の世界に足を踏み入れ、昨年から名門ハーバード大学のビジネススクールに通い始めていたという。といっても、フルタイムのMBAの学生で はなく、「Owner/President Management Program (OPM)」という特別プログラムへ入学したとのこと。
このプログラム、「年商が最低500万ドル(約4億円)ある企業」のエグゼクティブのみを対象にしたもので、仕事を続けながら受講できるように、1 年に3週間だけ、3年間通うだけで修了となる。ただし学費のほうも「エグゼクティブ級」で、1年間に3万1000ドル(約250万円)もする。大学新聞 「The Harvard Crimson」によると、毎年大企業の社長クラスが200人程入学するというが、タイラのようなセレブが入ったのはこれが初めてだとか。』(記事引用元
 これでビジネススクールの人気が高まればいいですが、逆に価値が下がってしまうっていう人も中にはいるかもしれませんね。本当に学ぶためにきているのであればいいですが、ステータス欲しさのためにきていたりしたらちょっと残念。
ま、実際にどっちなのかは卒業できるか否かで分かることでしょう。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

http://saigaihin.gozaru.jp/

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!