2011年8月2日火曜日

Global MBA的: Thunderbird Global MBA - World Tour-

8/2/2011 (Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

いよいよ、今年もThunderbird Global MBAWorld Tourが始まるようですね。日本は9月8日というスケジュールになっているようですね。Andyがくるのかー。楽しそうだな(笑)Thunderbirdに興味がある方は是非、こうしたイベントには参加することをお勧めします。顔を売るため?というのも1つあるかもしれませんが、それ以上に卒業生やアドミッションの人達と会話することで、そのビジネススクールのカラーが分かるからです。アドミッションのAndyもサンダーバードの卒業生です。他にも日本で活躍している日本人/外国人も卒業生として応援にかけつけ、アプリカントが抱えている質問、悩み、相談などにこたえます。まだ活動を始めたばかりの人も、かなり深く対策を練っている方も含めて是非参加してみてください。

ちなみに、私は決してサンダーバードを強く推薦することはしません。特に初対面の方に対してはそのようなことはしません。サンダーバードについて紹介まではしますが、どうしてもサンダーバードにきてください、ということはいいません。それは、サンダーバードが嫌いだとか、レベルが低くて誇りに感じることができないということでもありません。私はサンダーバードが大好きです。だから、私から是非来てほしいから応募して!と言うのではなく、学校説明、そして、卒業生や学生の雰囲気、校風をシッカリと説明します。その上で、アプリカントが是非行ってみたいと感じた人ないと強くは勧めないようにしています。きっと応募される皆さんも様々なビジネススクールの話を聞いていると、幾つかは胸が熱くなるくらい楽しそうだったり、遣り甲斐を感じられそうな学校がでてくると思います。是非、そういった想いをサンダーバードに持ってくださった方に私は心から来てほしいと思います。だから、今までも色々な方に説明して参りましたが、特に最初から、是非うちにくるといいよ、ということは言わなかったはずです。皆さんの志望動機をお聞きしたり、本当にサンダーバードでいいの?という質問をしたりしながら、志望度を確認していました。(とはいえ、誤解しないでくださいね。卒業生は面接をすることはありませんし、我々にはアプリカントを選ぶ権限もありません。)ただ、卒業生としてどんな人が同じThunderbird communityになってもらいたいかという想いはあります。

ダラダラと書いてしまいましたが、是非色々とビジネススクールの情報を収集して、自分に向いているところ、自分のカラーに合うところを見極めていってください。そして、振るいにかけてサンダーバードが残った際は、是非是非投稿にも応募してくださいね!応援しています。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。