2009年3月8日日曜日

Desert Botanical Garden(砂漠植物園)

3/7/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

友人の勧めもあり、今日はアリゾナらしい場所に行ってみました。そこは、Desert Botanical Garden(砂漠植物園)という所で、私たちが住むGlendale市から車で30分位の所(フェニックス)にあります。空港の少し北東の場所にあります。正直何が凄いのかは理解しないまま来たのですが、ここは「サボテン」に興味のある方には必見の場所です。他にも砂漠に興味のある方や蝶々(ちょうちょう)にも興味がある方(期間限定)にも必見の場所です。

駐車場について驚いたのは、その車の数です!!え??こんなに大勢が来ているのか??と思うくらいたくさんの車が駐車されていました。全体的に言うと、白人が多く、アジア人は少なかったですね。年齢層は、中年以上が過半数でしたが、家族連れやカップルなども大勢いました。入園後、すぐ横にあるVisitor CenterでAudio Tour(アジアの国では唯一日本語があります!)が借りられるので、1つ1つのサボテンなどについて詳しく知りたい方には是非お勧めします。(注意:クレジットカードか運転免許証をデポジットとして預けることになります)

どんな所かは1つ1つ説明しません。是非行ってみてください。また、写真でここの魅力を理解することもできると思います。以下に、Google 写真のリンクを貼っているので、是非ご覧になってみてください。

お勧め:
今日から始まったと聞きましたが、蝶々(ちょうちょう)の展示も今やっていて、400匹もの蝶々がネットを張った(ビニールハウスのような所)部屋に放し飼いにしていて、至る所に蝶々(ちょうちょう)が舞っています。これはかなりお勧めですね!お子さんも、彼女もきっと喜ぶと思いますよ!

Desert Botanical Garden:
・学生は学生証提示で割引料金アリ!(日本の学生証が通用するかは分かりません)
・AAA会員の割引もアリ!

下の画像をクリックすると、画像の一覧がご覧になれます!

Desert Botanical Garden (3/7/2009)


メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

サッカーの試合(またもや敗北)

3/6/09(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

ん~、我がアジアチーム(AFC)はまたもや負けてしまいました。小さい頃から野球、バスケ、バレーボール、テニスをやってきて、毎回負ける、ということは今まで無かったので、正直ちょっと落ち込んでしまいます。どうすればいいのか必死に考えて、皆必死に動いているのですが、なかなか勝利をおさめることができません。昨日の試合も前回のパス回しは大分改善されたのですが、全体的にまだ課題アリという感じがしました。ま、相手の方が上だったのかもしれませんが、我々も結構頑張っていると思うのですが…。

試合後、5人位でセンターからコーナーへパスして、コーナーからゴール前にあげてもらって、合わせる練習などを30分程繰り返したり、、、色々と考えて練習はしているのですが…。次回は勝ちたいです!(あと、2,3回しかありませんが)

独り言:
バスケやバレーボールと同様にサッカーでは、チームワークや呼吸を合わせることが重要です。野球もチームワークはありますが、今までの経験上、サッカーや上の2つの競技ほどではありません。テニスもダブルスを組む場合は、相手との呼吸が大事ですが、それでも、まだ個人の能力の方が求められると思います。このサッカーで運動不足の解消と同じくらいためになっているのが、「仲間との呼吸を合わせる」ことです。仕事においても、(学校の)プロジェクトチームにおいても、この「呼吸を合わせる」ことが上手くできればできるほどチームとしての相乗効果は高まります。勿論、コミュニケーションを常に図ることは重要ですが、呼吸が合っているチームは、毎回毎回声を出してコミュニケーションを図る必要がありません。阿吽の呼吸で伝わることが多々あります。また、この呼吸が合うことが双方で理解できてくると、信頼も高まってきます。今、私が毎試合でやろうとしていることは、如何に仲間との呼吸を合わせるかです。ゴールキーパーから受け取ったボールを、すぐにMFやFWにボールを如何に迅速に、そして確実にボールをつなげるかが私にとっての課題だと自分で考えて行動してます。仲間が「ここにボールを落としてくれ」と思っていることを何とか察して蹴るのですが、、なかなか、皆の思いを汲み取ることがまだできません。スポーツを通じて、「呼吸を合わせる」ことがより簡単にできるようになれば、これはビジネスにおいても、日常生活においても必ず活かせることは分かっています。残り、数回の試合で、もうちょっと頑張ってみます!

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!