2013年8月29日木曜日

Global MBA的: 異文化コミュニケーションの難しさ

8/29/2013 (Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ


ここ最近、解決できない悩みがあります・・・。それは、異文化コミュニケーションの壁にぶち当たってしまったこと。仕事で海外と毎日やりとりをしているんですが、、、ある問題について、現地のベンダーとやりとりをずっとしているのですが、、、一向に解決に向かわない。相手は欧州の方で、英語が母国語ではないからなのかでしょうか、なかなか、英語メールでやりとりしてもらちが明かない…。理解しようとしているのか???こちらの言語の問題なのか?

サルでもわかるような・・・、簡単な英語に書き換えても通じていないのか、解決しない。ようやく電話会議をしたが、、、まだ解決していない。

まぁ実際にはコミュニケーション能力(語学)の問題だけでなく、異文化が違うことで、ビジネス文化も違っていて、、、なかなか噛み合わないんだろうなぁというのはわかるけれど、もうちょっと進展してもいいんじゃないんー、と思うのは私だけでしょうか。

解決の糸口があまり見られないのが、、、ちょっと辛く、、、行き詰まり感を感じています。

電話とメールだけだと、やっぱりF2Fの会議と比較すると効果は弱いですよね・・・。
んー、頑張ろう。

今日は歯切れの悪い、、、とりとめのないコメントとなってしまいました。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。