2010年7月1日木曜日

Global MBA的: 梅雨対策に画期的商品はないか?(みんなで考えよう)

7/1/2010 (Thurs) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

1年もようやく半分が過ぎましたね。アッと言う間です。そして、このジメジメとした季節。。。たまりませんね。(泣)家に帰ってきても、自分の部屋には、エアコンを置いていないので、なかなか、仕事・勉強をする気になれません。家の中も湿気だらけ、、、になっていて、こまめに換気したり、除湿したりしていますが、、、ん~むんむんしますね。アリゾナのあの乾燥した環境がとても懐かしいです。

カビ対策は皆さんもしっかりとしてくださいね。 防カビバイオ君なんかは私が愛用している梅雨対策の1つです。お風呂場は、カビにとってはこの季節が最高に美味しい(嬉しい)時なんですよね。でも、これをつけておくだけで、我が家は大分手間をかけてカビ除去をしなくても済んでいます。

ただ、もうちょっと画期的なグッズがでてもいいと思いませんか?除湿機やエアコンなどの性能は年々優れてきていますが、梅雨対策にもっとピンポイントで解決できるようなグッズや電化製品が新登場しても面白いかもしれません。このジメジメを何かに活かしたり、電気を作ったり(?)、いや、発想はまだまだ乏しいですが、まだまだアイデア商品はでてくると思います。

暑くてやる気は失せていますが、、、頭はシッカリ動かして新商品や新アイデアを私はいつも考えています。皆さんも、普段の生活において、何か解決したいことなどありませんか?そういったところから、意外な新発想が生まれるかもしれませんよ。実現するのが大変だったら、アイデアだけでも、こっそりと教えてください(笑)。私が頑張って実現のお手伝いをさせて頂きます。


お勧め英語システム:

Internetを使った画期的なインターネット英語スピーキング学習システムはいかがですか?日本人は文法や体裁などばかりに気がいってしまい、、というか、そういった教育を受けてきたから、実践で使われるスピーキングやヒアリング力についてはめっぽう弱いですよね。同じアジア人で英語を母国語としない中国やインドなんかは、日本より技術面等でも後発的ですが、あの英語に対する自信や取り組みは凄まじいものです。英語は、文法や語彙力などを高めるよりは、まずは、会話することを一番に意識することをお勧めします。通算14年のアメリカ経験者だからこそ言えることです。会話力をつけながら、文法や語彙力などはついてくるはずです。でも、その逆はなかなかありません。スピーキング力がついてくる、、、なんて聞いたことがありません。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ