2009年2月15日日曜日

不況でMBAホルダーの進路選択に変化

2/14/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

MBA留学をしている大半の方は既に周知の事実だとは思いますが、この不況で我々MBAホルダーの進路選択に異変が起きていることがロイター通信の記事でも明確に伝えられています。

投資銀行への就職がダントツ人気だったのが、ここ最近は業種、地域、そして規模に問わない学生が増えてきているとのこと。記事には書かれていないですが、職種まで問わない人もでてきているとか。その結果、投資銀行を希望していた学生が他も検討していることから、更に競争は激化してきています。そして、それはMBA以外の人たちの就職競争までも更に厳しくしています。

今、世界では不況の影響を受けてあらゆる悪い連鎖反応が起きています。日本では内定辞退を迫る企業が出ているニュースが先日ありました。イギリスでは日系企業が受注した電車製造の案件を英国の雇用機会を減らす危機として批判しているニュースもありました。(本来であれば、資本主義の考えでいくとこの日系企業の行為は全く間違ってはいないはずなんですが、、、不況が悪く作用しています)アメリカではバイ・アメリカ条項の話もでています。また、GMが追加資金要請か破産申請のどちらかを検討しているという危機的状況に陥っているニュースもありました。

独り言:
何とかしてこの不況のスパイラルは食い止めなくてはなりません。そうでないと、倒産がたて続き、失業者は更に増え、税収は減り、消費も減り、発展途上国への支援も減り、全てがまわらなくなってしまいます。機能しなくなってしまいます。普段の生活を日本やアメリカでしていても、まだこれが「危機的状況」だと認識できる人は多くないと思います。しかし、状況は益々悪くなっていく一方です。政府も企業もそして、私たち一人一人が「今(この時を)」これ以上景気が後退しないように「踏ん張る」必要があります!!!!

不況でMBAホルダーの進路選択に変化
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36475820090214




メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

中小企業の共倒れ(破綻)は必死に防ぐ必要あり!!

2/14/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

米車部品業界、2.3兆円支援を正式要請 米政府に、破綻回避訴え
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090214AT2M1400P14022009.html

ちょっと心配していたことが起き始めています。先日別のニュースで、韓国大手企業の不景気により、韓国企業から注文を受けている日本の中小企業が痛手を受けているというのを見ました。大手企業の業績が悪くなると、それは、その企業だけの問題ではなく、それに関連する企業/人に大きく影響してきます。それを証明しているのが、今日の米車部品業界の2.3兆円の公的資金支援要請です。明らかにビッグ3の業績悪化に影響されています。ここの部品業界の業績が悪くなると、今度はそこからの仕事をもらっている業界・企業が悪影響を受けていきます。大企業から始まり、中小企業へとチェーンリアクションのように連なっていってしまいます。

でも、これが続くとキリがありませんし、雇用の問題(失業者増加)も更に深刻化してきます。経済が不安定になります。豊田市のように、税収も大幅に減ってしまいます。いいことは何もありません。ここで何とか踏ん張ることができないと、このチェーン・リアクションは続いてしまいます。アメリカの場合、ようやく「米上下両院、景気対策法案を可決 過去最大規模の72兆円」が実現できたので、後はこの公的資金を効果的に且つ早急に使うことです。景気を良くするための施策も重要ですが、私は、この連鎖反応的な共倒れ倒産を起こしそうな事態だけは早急/確実に防ぐ必要があります。これはアメリカだけの話ではありません。日本でも十分に予測できる事態でもあります。





メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!