2008年10月8日水曜日

Sustainable Innovation Summit(ビジネス提案大会)に今年も挑戦!!

10/7/08(Tues) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

今年もいよいよやってきました。昨年は、President's Campus Green Challenge(左の写真は昨年優勝したときの授業式での写真いう学内のキャンパスをグリーンにする提案大会では優勝しましたが、アメリカのビジネススクールからだけでなく、世界中のビジネススクールから100チーム以上が集まるSustainable Innovation Summitでは、残念ながら最終候補に残ることができませんでした。今年は最終候補に残り、トップ1,2,3を目指して頑張ります。(左の写真のメンバとは違う構成です)この大会では、Sustainableなビジネス提案をする大会で、毎年スポンサーから質問が出題されます。規約上、質問の公開はできませんが、その質問に対し、チームでレポート2枚に纏めて第一選考はオンライン上で。最終選考は、一時選考で選ばれた10チームが当校にて実際にプレゼンをして競います。

MBAにきて最も感じるのは、インプットだけでは駄目だということです。ケーススタディは、実務に近いですが、実際には自分でアクションは起こしません。プロジェクトは、お客様先に行ってやるようなかなり実務的なものもあって勉強になります。しかし、インセンティブがないため、本気度がそれほど高くありません。そして、この提案大会は、実際の企業が今後取り組んでいきたいテーマについて出題されるので、かなり実務的な内容となります。ケーススタディのように少し(場合によってはかなり)古いものとも違います。最新のトレンド・課題を、実際の企業から出題され、賞金を賭けて学んだあらゆることを120%活かして形にしていきます。リスクだけは無いので、実ビジネスとは違いますが、それ以外は会社での体験・経験と同じです。こうしたアウトプットの機会を多くこなしていくことで、しっかりとMBAで勉強してきたことが身につくと思っています。実際に(私の場合は社費なので)企業に戻ってから、(私費の方は)就職をしてから、学んだことを活かそうと思っても、既にリスクのある実ビジネス環境なので、存分に発揮できない場合があるかもしれません。それを見越して、私は今提案大会等を通じて、学んだことを存分に発揮して、身体に浸透させたいと考えています。昨年は挑戦して、負けました(失敗)。でも、このトライ&エラーが成長させていくものだと信じています。

今年は入賞できるようもう少し計画的に、そして、戦略的に進めていきたいと思っていますが、、、でも、木曜から5人中、2人が就職活動の為、2,3日アリゾナを離れることに。しかも、提出は日曜…。今年も早くもチャレンジングな状況になってきました。(泣)

Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。