2009年10月2日金曜日

Global MBA的:社内でビジネス以外の提案

10/2/2009(Fri) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

よく会社のビジネスに対して提案をすることができる制度があると周りの友人や卒業生が勤務する企業にあると聞きます。私の会社にも似たようなものはあります。一方、規模の小さいな会社であれば、そんなことをわざわざ制度化しなくても、口頭で提案することもできる会社も多数あるようです。

では、大企業など「制度化されている」企業において、ビジネス面以外での提案ができる仕組みはどれだけあるでしょうか?企業のバロメーターはビジネスの成長だけで測ろうとしていませんか?損益だけが全てなのでしょうか?お客様に対する利益が最終的には最重要だという人は多いですが、それだけなのでしょうか?きっと多くの企業は業務/ビジネスに関係しない提案を受け付ける仕組みは整備されていないのではないでしょうか。これは、そういった業務/ビジネス外の提案が会社の利益に貢献すると思っている企業やトップが少ないからと仮定して考えています。

しかし、企業を支えているのは、お客様ではありません。見方によっては、お客様が契約してくれているから、支えてくれている、という考え方もありますが、ここでは、本当に会社を支えているのは誰かということに着目したいです。お客様ではなく、株主でもなく、経営者でもなく、答えはもうお分かりかと思いますが、「従業員」なのです。会社は、「」で成り立っているものです。そのを満足させることができなければ、企業の存続は期待できません。例え存続しているように見えても、、、機能しているように見えても、、、それは見せかけであって、従業員の心はどこか別のところにあることでしょう。

それに今気づいたあなたはきっと会社をよりよくできるようになるでしょう!納得いかない人は、会社の数字しか見ていなかったり、建前や表面部分しか見ていない、いや、見えていないはずです。ここで何が求められているかというと、従業員の声を聞く制度です。単なるアンケート調査ではありません。例えば、しっかりとした提案書や事業計画書を作って、社内に○○を作りたい、設けたいと思うとします。保育所などがいい例だと思います。その提案と賛同する人が集まれば、それを会社の例えば委員会などが検討する制度があってもいいのではないでしょうか?勿論、それが何千万円や億単位の話であれば、実現は難しいかもしれませんが、それほどのものでなければ、むしろ実現してあげることで、従業員の不安が解決し、また、満足度も高まります。会社に対する愛社精神も再び復活するのではないでしょうか?私は今の会社が大好きです。そんな会社が従業員の想いを実現してくれたらどれだけ嬉しいことか。勿論、赤字覚悟の内容だと駄目ですよね。提案する以上、それは、しっかりしたものでないといけませんし、それが上手くいけば、外部にもアピール(PR)するくらいの意気込みのものでないとね。会社側のメリットもある程度は考えてあげないと、単にお金を出す、、、だけになってしまいます。上手く皆がWinWinの関係になれるような提案制度が各社にできると、仕事に対する情熱や、効率、効果もグンと良くなるのではないでしょうか?

ポイント:
ビジネス・業務以外の提案も受け付けて検討するような制度を会社に作ってしまおう!お客様満足だけでなく、従業員満足を得るにはこれが一番!単なるアンケート活動だけで終わっていませんか?

◆◇◆◇ 全国の社長様、経理担当者様に朗報です     ◆◇◆◇
◇◆◇ 銀行からの融資が受けられないと困っている方 ◆◇◆
◆◇◆ 借り入れ金利を下げたい方は気軽に相談!!  ◆◇◆
◇◆◇ 相談はコチラから!       ◇◆◇



メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

早起き損をしてしまいました

10/2/2009(Fri) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

グローバル業務を担当していると時差のためにへんぴな時間帯に電話会議をするのはつきものというか、まぁ宿命といっても過言ではないでしょう。そんな電話会議が久しぶりにやって参りました。アメリカのある拠点が別の法人と重要なキックオフミーティングをやる予定で、日本からは電話会議で私と上司が参加することに。電話会議の開始時刻は、5:00AM。私は朝は強い方なので、4時に起きて4時半には会社に到着して、電話会議の準備を・・・。詰めが甘いと時折指摘されることがあるので、前日に、時間に間違いがないか(サマータイムなどの関係で)、そして、教えてもらっていた電話番号は間違っていないかの入念のチェックをしていました。(実は電話番号は日本専用のアクセスポイントがなぜか会社からつながらなかったので、事前確認をしておいて良かったです)これで準備万端だと思っていました。

そして、4時50分になって、電話会議とWebExに参加。と、思いきや、つながりません。後で聞いたのですが、間違ったパスコードを送ってしまっていたため、電話会議に参加することができず…。上司は30分遅れで始発に乗って飛んできてくれたのですが、、、申し訳ないことをしてしまいました。って、まぁさすがにパスコードまでは確認しませんよねぇ~。ん~、相手を責める自分と自分の詰めの甘さがぶつかりあっていました。色々と電話したのですが、つながらず、結局、代表電話番号にかけて、つないでもらったら(でも、さっきからかけていた自席の内線ですが)、ようやく会議が終わって戻ってきていて、電話にでてくれました。

驚いたような感じでしたが、丁重に謝っていましたので、まぁしゃぁないなぁ~。怒ったところでどうなるわけでもないし、逆にしっかりと電話で報告してもらい、メールでも会議内容の議事メモを送ってもらい、無事(?)終了です。

それからは、午前中いっぱいはやる気がでず、同僚の別プロジェクト会議にでて話を聞いたり、これから提案する資料(PPT)のアニメーションに凝ってしまったり…。ふ~。

そんなことを知らない以前の同僚・先輩と今日はお昼に。「ご馳走してあげる」ということで、近くの回転寿司に!昼から豪勢ですねぇ~。私は朝の件もあってあまり食欲がなかったのですが、ちょっと食べると大分元気になり、リフレッシュされ、午後はかなり業務がはかどりました!

ポイント:
海外との会議などは入念に入念に事前準備を怠らないようにしましょう。まさか、、と思うことが実際に起きてしまうことも海外ではありえます。自分の常識は海外では通用しない場合があることも理解しておきましょう。そして、相手のミスに対して怒りを示すのではなく、許容力をもって受け入れることはとても大事だと思います。私はある程度の我慢も必要だと思います。(其の分、周りには愚痴っちゃいましたけどね)(笑)

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!