2009年3月20日金曜日

プロジェクト崩壊?!(その1)

3/19/09(Thrs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

今日は長くなりそうなので、2つのパートにわけたいと思います。以前から、今期はBusiness Consulting Toolの授業をとっていることはここにも書いていたかと思います。顧客名はプライバシーの問題もあるので、ここでは明かせませんが、私たちのクライアントとのコンサルプロジェクトが昨日を持って打ち止めになりました。要はプロジェクト終了(崩壊というのが正しい表現かな?)です。プロジェクトが成功という形で終了すれば良かったのですが、悪い意味で終了してしまいました。

勘違いしないで頂きたいのはプロジェクトが失敗したわけではありません。プロジェクトが失敗する前に私たちが手を引いたわけです。これ以上悪化したら双方にとってメリットがないことを理解し、Walk Away(手を引く)しました。

従来までのコンサルティングがどのように進められてきたかは分かりませんが、本来のコンサルティングとは、顧客とコンサルタントは50:50の対等の関係を保つことが重要ですが、私たちの場合、顧客側が完全に権限を支配しようとしていました。クライアントの組織内でもかなりの人間関係のトラブルがあることも後々分かってきました。そして、極めつけは、問題の本質を見ようとしないことです。彼らが私たちに求めていたのは氷山の一角に過ぎない短期的なトラブルの解決だけでした。おそらく、それくらいであれば、我々MBA生を使わなくても解決できていたかもしれません。しかし、私たちはその一歩先の氷山の下に埋もれて見えていない本質的な問題を理解していました。ここから解決していかないと、クライアントはいつまで経っても問題を解決することができません。

色々と四方八方手を尽くしましたが、最終的に我々の中長期的考えには最初から関心もなく、短期的な部分だけの改善を求めていたので、教授とも相談した結果、残念な結果となりましたが、Walk Awayすることになりました。(かなりオブラートに包んだ表現で全て書いています!)【笑】

今までこのような経験がなかったので、プロジェクトが続行できないことは残念なのですが、ここから学ぶことは多々あると私もチームの皆も思っています。プロジェクトの失敗ではなく、プロジェクトから手を引くことも時にはあるということ。

(その2)では、感情面や改善点について書きます。
<お楽しみ?に>

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!