2008年2月26日火曜日

第4,5ヶ国語の勉強にチャレンジ!!(何事にも挑戦が大事です)

2/26/08(Tue) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

他校にも留学生は多くいますが、その留学生のダイバーシティに関してはサンダーバードも決して引けをとりません。そんな強みを活かして、私の語学への挑戦が新たに開始しました。先週の土曜よりKorean Clubが主催する韓国語講座に妻と共に参加しています。韓国語は日本語と文法も似ていて、文字の読み方さえ覚えられれば比較的簡単だと聞いています。日本で仕事をしていた時に隣の席に座っていた日英の翻訳を委託していた派遣社員のお姉さんも韓国語をお勧めしていました。妻は(私もですが)テ・ジャングムの影響があったのか、前々から韓国語には興味があり、こちらにきてからも韓国人の同級生の奥様達と友達になり、韓国語が話せれたらいいなぁと言っていました。そんな折、(無料)韓国語講座を教えてくれることになったので大助かりです。週1回、2時間(ちょっと長いかな…)しっかりと教えてくれるので、覚えられれば1年で結構モノになるんじゃないかなぁと思います。

日本語、英語、そして高校のときに学んだスペイン語(ちょっと錆付いているので復習が必要ですが)に続いた第4ヶ国語をこんな形で学ぶことができるとは思ってもいませんでした。逆に少しでも自分が持っているものを還元しようと、仲の良い同級生2人に(かねてより日本語を学びたいと言っていたので)日本語を教えることになったのですが、そしたらそのリターンに中国を彼が私ともう一人に教えてくれることに。いわゆるLanguage Exchangeですよね。第4ヶ国語の韓国語を学び始めたと思ったら、第5ヶ国語まで学べるチャンスがでてきました。(大学の頃2年間履修していた仏語をしっかりと学んでいたら第6ヶ国語になっていたのに)

と、いうことで忙しい中(試験やプロジェクトがある中どうスケジュールをたてるかが目下悩み中)、2カ国ご新たに勉強することになりました。帰国するまでに基礎会話までできるようになれば、今後、仕事グローバルなプロジェクトに戻れれば)でも役立てることができると確信しております。私も日本や日本語について関心のある人に少しでも教えてあげられればと思います。(同時に日本語ももうちょっと勉強しておかなくては…。会社では「日本語が変!」と度々からかわれたことありました。私のブログを読んでいたらわかるかもしれませんけどね)

勉強時間は必要ナシ!「英語ができる人」になるとっておきの方法(PR)

独り言:
(特に留学されて勉強している方)皆さんはどんな思いをもって留学しにこられていますか?毎日何を考えて勉強されていますか?私はMBA留学に来ましたが、学びたいこと=MBAで学び取れる経営ノウハウ全て、ではありません。それと同等に、いや、もしかしたらそれ以上にこの留学中でしか学ぶことができないことがたくさんあると思います。これほど多くの人種の学生と接する機会ってそう多くはありません。ネットワーキング、コミュニケーション、様々な考え方、異文化、自国の文化(更に理解したい、学びたいという想いが作用します)について更に学びたいとは思いませんか?語学を学ぶこともできます。前私が書いたBusiness Competitionに応募することもできます。社会人になると、もしくは戻るとこういったチャンスはなかなか多くありません。大金を投資して留学しにきているのわけですから、投資した以上のものを最大限に吸収しようと思うのは誰でも同じだと思います。

私の場合、MBA留学をしにきたと書きましたが、今ではそれ以上のものを吸収しにきていると考えるようになってきました。MBAだけを取得しにきたのであれば、他のMBA留学生と変わりありません。日本で取得しても、通信教育で取得してもそれほど大差ありません。
(持論ですが)留学する価値はMBA(他の学部の方は、ご自分が専攻されている専門)以外の部分にどれだけ時間、カネ、努力を費やすかで決まってくるんじゃないかなと思います。普通に毎日大学・大学院に通って勉強して卒業することは誰でもできると思います。あなたは普通でいいですか?私は嫌です。価値を創造するには、普通+それ以外の部分にもどれだけガンバレルかだと私は思っています。(偉そうなことを書いてスイマセン)

世界を知る大人の一枚 ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード(PR)

(おまけ)
グローバルへの挑戦は今日もまた続きます。「努力」「努力」「努力」の精神を常に忘れないこと。それを信じてまた更に努力を継続するときっと道が見えてくると私はいつも信じています。