2008年11月29日土曜日

アリゾナの唯一の(?)ラーメン屋さん:Cherry Blossom

11/29/08(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

(PR)★最安109円の宿★ トクー!トラベル

昨日Black Fridayで友人夫妻と私たちと4人でモールに行った帰り、久しぶりにCherry Blossomに寄ってきました。私が知らないだけかもしれませんが、フェニックス近郊では唯一のラーメン屋ではないでしょうか。(他にアリゾナにあるラーメン屋で美味しい場所をご存知の方は是非ご紹介下さい!私は大のラーメン好きなので、多少遠くても運転して食べに参ります!Hiro Sushiにある沖縄ソバも最高ですが、あそこはラーメン屋ではなく、お寿司屋さんですよね)Cherry Blossomに行くと大体注文するものは同じで、豚骨ラーメンかうな重です。私はいつも豚骨ラーメンで、妻は同じかうな重にしてしまいます。その2つが美味しいのと、それ以外は頑張れば妻も作れるかもしれないメニューだからです。さて、この豚骨ラーメンですが、今日は思い切って「大盛りはありますか?」と聞いてみました(恥)。すると、「There is no extra large size but there is extra noodle if you'd like」という返答があり、勿論即「YES PLEASE, EXTRA NOODLE, PLEASE」と注文をしました。するとラーメンが来た時にビックリです。麺が2倍の量になって一緒にきました。驚きと嬉しさが同時にこみ上げてきて、思わず「ヨッシャ~!」と心の中で叫んでいました!久しぶりに満足いくだけラーメンが食えると思ったからです。次から注文する際は、必ず、Extra Noodleにしようと思います。KAEDAMAでも通じるようです。友人曰く、請求書に英語でKAEDAMAと書いてあったようです。

満足のいくラーメンでした!ご馳走様!

(PR)ワンランク上のライフサポート天然水「富士青龍水」

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

ブラックフライデーの賑わい!(死傷者まででる勢い?!)

11/28/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

(PR)JTB 海外航空券予約

皆さん、ブラックフライデーをご存知でしょうか?感謝祭が終わるとクリスマスまでは1ヶ月をきってしまいますよね?クリスマスのプレゼントのショッピングが激化することから、各小売店では感謝祭をクリスマス・セールの前哨戦と位置づけ、客足をあてこんで金曜日から超特別セールを行います。金曜日の セールで小売店の収支が黒字になることから感謝祭の翌日を「ブラック・フライデー」と言うのですが、赤字覚悟で大安売りをしているので、本当に黒字になっているのかどうかは怪しいです。感謝祭からクリスマスまでのひと月は、小売店の年間の総売上の約半分を占めるそうです。(売上げであって、利益ではありません)私たちも昨年は夜11時に近くのアウトレットモールに行って、30分程開店前に並んで買物をしました。(その時にブログ記事はこちらより)日本では考えられませんが、この日に限って夜中の0時からオープンするお店や早朝4時や5時からオープンするお店がたくさんあります。今年は殆どのモールは午前4時台からオープンしていました。

友人によると、あるお店では一部の棚にある商品が「全て無料」というケースもあったそうです。それを知って、それをただで貰って、転売していたことが分かり、それ以来そういった無料で、、、というケースは減りつつありますが、それくらい安くなっています。私たちも今日の午後(ゆっくりと寝てしまって行動するのが遅かったのですが…)友人夫妻と一緒にモールに行ってきました。残念ながら、お目当ての人気ブランドはセール対象外でしたが、それでも、1着買ったら2着目は無料だったり、高級スーツが半額だったり…。宝石も最大80-90%引きでした。

Nikkei Netの記事でも取り上げられています。
「米年末商戦開幕、薄型テレビなど値崩れも」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20081129AS2N2800129112008.html
■11/29/2008 Nikkei Netより

悲しいことに、死傷者まででるほど凄まじいです!
「買い物客殺到で店員圧死=妊婦ら4人けが-米」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000022-jij-int
■11/29/2008 Yahoo Newsより

死傷者がでてしまって大変悲しいニュースではあるのですが、それと同時に、この超不景気のアメリカの消費を刺激することができれば嬉しい限りです。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

七面鳥は美味!!友人(先輩)宅に招待されてThanksgiving Dinner...

11/28/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

(PR)ビジネスパーソン必携スキル

昨日のサンクスギビング(感謝祭)デーは、悪天候だったと書きましたが、それ以上に楽しいコトがありました。友人ご夫妻が私たちや他の家族、独身者を招待して下さって、皆でサンクスギビングの食事を戴きました。ご自宅にお邪魔すると、テーブルは全てサンクスギビング仕様と言いますか、色や飾りなど全てが季節感を出していて、如何にも「サンクスギビング」という感じでいい雰囲気をかもし出していました。食事の前、友人(先輩)が、サンクスギビングとは何か?どうして我々はサンクスギビングを祝うのかをきちっと理解していない人が多いので、この場を借りて皆さんにも理解してもらいたい、ということで教えてくれました。彼からはいつも学ぶことばかりで、尊敬しっぱなしです。Sense of humorもあって、理想のNice Guyかもしれません!(って、男の私が言うのもなんですが、憧れますね。私はゲイじゃありませんから)午後3時に集まって、それから夜9時近くまでずっと食事して、お酒を戴き、皆と楽しく会話しているとアッと言う間にこんな時間に…。(長いしてしまい失礼しました)

年に1度ですが、こうして色々なことに対して「感謝」する日って大事ですよね。元々の由来と現在感謝する目的は少し違ってきてはいますが、単純に「感謝する日」というのが日本にもあっていいんじゃないでしょうか。私もこうしてアメリカにMBAに勉強しに送り出してくれた会社に感謝するのと同時に、(最初の頃)慣れない土地で頑張っていた妻に感謝しています。そ~んなことを皆で楽しく話しながら考えていましたが、食事の最後は美味しいデザートで締めくくりました。パンプキンチーズケーキ、レモンバー(?)(名称がいまいちよくわかりませんでしたが、旦那さんの手作りです)とパンプキンパイがあり、どれも美味しかったです。途中、近所に引っ越してきた家族(旦那さんだけアメリカ人)が焼いたクッキーを持ってきれてくれて、更に美味しいデザートが増えました。(嬉)

日本でお正月には「お雑煮」を食べるのはどの家庭でも一緒だと思いますが、アメリカでは、ターキー(七面鳥)をThanksgiving Dinnerで戴くのが恒例となっています。これもしっかりとした理由があるのですが、、、細かい理由はさておき、これを食べないとThanksgivingを迎えた感じがしないのは私だけでしょうか。ターキーにグレービー・ソース、それからマッシュドポテトにクランベリーソース。どこの家庭でも出てくる料理だと思います。

ここ最近American Familyと連絡をとっていなかったので、今年のサンクスギビングは自宅で過ごすのかなぁと思っていた頃、友人(先輩)にご招待頂いたおでホント嬉しかったです。有難うございます!

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!