2008年11月27日木曜日

起業クラブ主催の提案大会の結果(3位)

11/26/08(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

(PR)アフィリエイトASPサイトオーナー限定数募集!

今日授業中に私と横に座っていた日本人同級生に一通の携帯メールが。送り主は、韓国人同級生からでした。内容は英語で一言「3位入賞!」とありました。そうなんです。先日、ギリギリ11:58pm(締め切り1分前)に提案大会の資料を提出したことは書きましたが、その結果が今日でました。金曜に発表するとありましたが、予想通り、少し早い今日に結果がわかりました。(明日からThanksgiving Holidayのため、学校も休みなるので、今日結果をだしたのでしょう)個人的には2位には入るかなぁと期待していたのですが、まぁ何とか入賞できたことは嬉しいです。これでビジネス提案大会の成績は2勝2敗(内、優勝x1回、3位x1回)ということになります。まぁ悪くない結果だと思います(嬉)。韓国人同級生にとっては、履歴書に書ける内容が1つ追加されたので良かったでしょうし、私やもう一人の日本人同級生(共に社費)も会社への報告の際に、こうした結果をだしてきた、と報告する内容が増えました。それに加えて、私の場合はビジネス企画が好きなので、更に自信がついてきたと思います。

今回の大会はOpportunity Analysis Plan (OAP)といって、事業計画書(ビジネスプラン)の1つ前の段階に相当して、企画書に相当する内容の提案大会でした。私は長年温めてきていたウェディングプランビジネスの「想い」をこのレポートに反映することができ、結果的に内容についても認めてもらえた(入賞という意味で)ので、いつかはこの内容を実ビジネスにできればと考えています。

この提案大会とは別に、Global Enterpriseというて起業に関する授業があるのですが、こちらの最終レポートとプレゼンもこの「OAP」となっていて、この提案大会で使ったものをそのまま流用することができます。(事前に確認済)そこで、私たちはまずは提案大会に応募して、その結果やフィードバックを最後に反映してレポートとプレゼン資料を完成させようと考えていました。予定通りに「事」が進んでいるのでちょっと安心です。また、Global Business Planという授業もとっていることは前に書きました。事業計画書を書く授業ですが、ここでもレポートと最終プレゼンがあり、私はこのウェディングプランビジネスについて発表します。

感動を形に!夢を形に!真心を形にして提供します!


--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!