2008年12月7日日曜日

期末試験 - Global Leadership 【1つ目終了】

12/06/08(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

今朝8時から1つ目の期末試験がありました。夏はインターンシップを受けていたのと、秋期の前期は期末試験がなかったので、久しぶりの期末試験になります。Global Leadershipといってコース自体はとても興味深い分野なのですが、幅広い概念的なものも含まれるので、どこまで勉強すればいいのかがいまいちピンとこないのですが、できる限りのことはやって試験へ臨みました。試験によっては、1枚(表裏)のノートを持ち込んでよかったりしますが、この授業も1枚だけは持ち込み「可」だったため、必死に小さな文字で入力して皆もってきていました。これがないと、あのケースではこんなことを言っていたということなどを全て覚えることは不可能でしょう。

アリゾナも大分寒くなってきていて、今朝は一番の冷え込みだったでしょう。確か車の中の温度計には45度(華氏)とありました。摂氏でいうと、7℃くらいですね。試験会場はTACといって、、、体育館のような場所でやるのですが、ここには空調施設がなく、夏は暑く冬は寒く…、最悪な環境下での試験でした。それを知っていたので、予め近くのスタバで紅茶を(コーヒーは利尿作用があって、すぐにトイレに行きたくなる)買ってから学校へ…。そしたら、学校側も寒いことを知っていた上でやっているのか、TACという建物の前にコーヒーの出店ができているじゃないですか…。最初はてっきり無料で配っているのかと思ったら、しっかりとお金を徴収していました。同級生曰く、「私の次の人にはただであげていたのに…」と言っていましたが。(こんなところで、ケチってないと、無料で振舞えよなぁと思ったのは私だけでしょうか…。

試験終了・・・・。
答案用紙を教授に持っていったら、「メールでのフィードバック有難う」と。「?」よくあんなに学生がいて、顔と名前が一致するなぁと思いました。少し嬉しくなったので、来期、「自主ゼミのようなものを取る予定で、あなた(教授)の専門としている分野についてもリサーチするので、また宜しくお願いします」と自分のリサーチテーマを説明したらすこぶる関心を持ってくれました。


朝4時頃起きて準備していたので、帰宅して仮眠を…。
(-.-)Zzzzz........

さて、
また勉強再開です。
残るは2つ+レポート。(もう1つレポートがあるのですが、教授の権限で延長させてもらえそうになりました。「急いでだすくらいだったら、延期してもいいので、冬休みにゆっくりといいモノを書いてこい!」と全員に言っていたので、お言葉に甘えて…、そうだせて頂く予定です。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!