2010年4月7日水曜日

Global MBA的: (大学生)就職志望希望ランキング(2010)

4/7/2010(Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

リクルートより大学生の就職志望希望ランキング「就職ブランド調査2010」PDFファイル)が発表されましたね。旅行関連企業のJTBグループが総合1位となり、昨年18位だったオリエンタルランドが6位になり、バンダイが11位から8位になるなど、レジャー・エンタ テインメント関連企業がかなり頑張っているようです。例年の結果とちょっと違いますよねー。勿論、このPDFファイルにある一覧はあくまでもリクルートのアンケート結果であり、違う会社のアンケート結果では違う結果になっている場合も多々ありますので、一概にこれが唯一の学生が選ぶトップ企業というわけではありません。しかし、景気低迷の状況を物語って製造業の人気がいまいちですね。製造業は景気低迷の中でも状況が良くなるのが他の業界より遅いといわれています。IT業界は更に遅いですよね。ITへの投資は少しくらい遅らせることはできますからね。

今回のアンケート結果に私はちょっと驚かされています。こんな時期に旅行代理店や航空業界も結構厳しいような気がするのに、学生たちはどういった想いがあるのでしょうかね。

今回の就職ランキングを見てあなたはどのように思いますか?予想通りでしたか?

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
夏に向けたダイエット:http://debu2.gozaru.jp/

Global MBA的: 長い会議を打ち切る方法とは?!

4/7/2010(Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

私が所属する組織の会議は永遠と続くように長い。決してその原因を作る人を否定するつもりはないが、ビジネス上それはあまり好ましくないですよね。時間は有限であり、コストと捉えると無意味に長い会議をやるのはとても非生産的です。但し、話している張本人はそれには意味があると思っているケースがよく見られます。これはどこの組織であっても似たりよったりではないでしょうか。

このようなAさんにとっては意味のあるミーティングだと思っていても、何時間もダラダラと続く場合、あなただったらどうしますか?ちなみに私の同僚は少しずつイライラしてきて、物音を立て始めました(笑)これはある意味グッドアイデアでしたが、あまり音が伝わらないと意味がない(笑)のと、場合によっては、自分が悪者になってしまいますね。何もコメント(発言)しないと、その会議は更に続くので、発言しないのにも問題があります。

私の上司を見ていて「いただこぅ」といつも思うのは、タイミング良くその件はまた関係者同士で揉んでいいアイデアだしませんか?ってな感じで別の機会で、、、、と言って、その話を打ち切ろうとする。1回やっても駄目で、2,3回くらいやらないと効果がでない場合もありますが、概ねそれで上手くいく場合が多いんですよね。

是非、皆さんも長時間MTGを(無意識で)やる人にはこれを使ってみてください。きっと上手くいきますよ。

PR:健康維持・ダイエットに! 栃木県産黒豆


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo