2008年12月12日金曜日

ストレスには身体を動かすことが1番!!

12/11/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

期末試験を準備している頃から一切身体を外で動かす機会/時間がなくなっていて、今日久しぶりにテニスをしました。あの爽快感はたまりません!やはりストレスがたまっているときは、思い切って身体を動かして汗を出すことが一番だと思います。今日は仲間3人でテニスをやっていたのですが、皆無心にテニスボールを打ちまくっていました。勝ち負けを競う試合は一切せず、ひたすらラリーのしまくりです。息が切れてきて、頭は動くんですが、足が追いついていかないまで身体を動かしている頃には、ストレスはかなり発散されてきているのがわかります。終わった後のあの爽快感というか、充実したあの感じがなんとも言えませんね。言葉では上手く表現しづらいので、ちょっとストレスを感じている人は、まずは運動をしてみましょう。私は激しい運動が好きですが、軽くジョギングをしたり、水泳をしたりするのもいいかもしれません。汗をかくと、ストレスの成分(?)が汗と一緒に流れでていくような感じです。

悩んでいること、困っていること、ストレスを感じている方は、我慢をしないで、身体を動かすことからしてみてください。運動することで、身体の代謝も良くなり、脳も活性化されてくるので、悩んでいることに対する良い解決案が思い浮かぶかもしれませんよ。

ストレスとスポーツに関する参考になるサイト:
私もちょっと窮地に立たされている(?)というか、希望していた来期の授業の1つが、もしかしたら履修できなくなりそうで、、、全ては明日決まるので、、、上手く事が運ぶことをただ祈っていたわけですが、今日運動をしたことで、もうちょっと前向きに考えることができるようになったし、明日に向けて準備することが幾つか思いついたので、まずは、もうちょっと頑張ってみようと思いました。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

クリスマスカードの切手が品切れ?

12/11/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

日本で年賀状を出すようようにアメリカでは、クリスマスカードを出すのが恒例となっていますが、試験も終わり、ちょっと時間に余裕ができてきたので、今朝開店と同時に郵便局にクリスマスの切手を買いにいきました。と、いうのも昨日行ったら、全て「品切れ」と言われたから、別のお店に朝一番に…。日本は、年賀状の発行枚数が毎年減ってきていると聞きます。その理由として考えられるのは、1.インターネット文化が進んでいるから、2.そもそも手紙・葉書を書くこと自体しない人が多くなっている、3.年賀状を送ることの意味がよくわかっていない、4.送っても相手から送られてこないから送らないなどが挙げられるでしょう。同じことがクリスマスカードでも言えるのかなぁと思いきや、(確かなデータは調べていませんが)クリスマス用の切手が幾つかのお店で品切れになるくらいなわけです。(写真は面白いクリスマスカードを見つけたので、アップしてみました)

もしクリスマスカードを送ろうと考えている方は、早々に切ってをお求めになったほうがいいと思いますよ。そうでないと、どこの郵便局も品切れになるかもしれませんよ。お勧めは、小さな郵便局に行くことです。特に本屋さんの一部として併設されているような郵便局がいいですね。大概、まだ置いている場合があります。私も何軒かあたった結果、そこでは十分残っていることを確認しました。ネットで注文すると確実ですが、送料や配達にも若干時間がかかるので、要注意です。

皆さんはクリスマスカードを書いていますか?

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

期末試験 - (アントレ/起業)Global Enterprise 【3つ目終了】

12/11/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

ようやく昨日最後の試験が終了しました。前日のプロジェクト・マネジメントの試験にかなり時間を割いていたので、このGlobal Enterprise(アントレ/起業に関する授業)の試験はあまり勉強時間を費やすことはできていませんでした。心の中では、アントレ系は得意だから、きっと大丈夫だろうと思いつつも、やはり勉強に時間を費やした、という事実がないと、心底自信を持つことはできませんね。そんな中、試験に臨みました。2日前までは、間抜けなことに、試験時間を勘違いしていて、午前の部と午後の部とわかれているのですが、私は午後の部なのに、午前の部の試験を受ける、と自分のスケジュール帳に書いていて、危うく間違った時間に試験を受けるところでした。

結果は、まぁまぁというところでしょうかね。試験は2問あり、論文形式です。1問に色々と質問が入っていて、途中分からないところは、自分の頭にある知識・経験を120%搾り出して、何とか書き上げます。設問に直接関係なくても、無理矢理間接的にでもいいので、関連づけて、そこの部分だけは量で勝負です。それ以外は、下線を引いたり、箇条書きにしたりと工夫をして、強調すべき点は強調したのですが…。はたしてどういった結果になるかどうか。

独り言:

アントレ/起業って、会社員だと全く無関係だと思うかもしれませんが、それが実はそうではないんです。いわゆる、起業家はさておき、ここ最近はintrapreneurshipといって、「社内起業」というのも注目を浴びていて、個人で起業するのではなく、会社の中で、起業制度を作って、起業させるということです。社内の全面バックアップがなくてはできないことなのですが、厳しい競争に勝ち残っていくには、斬新なアイデアを持った人たちが、こうしたイニシアチブをとっていく必要があります。社内起業をする人たちだけでなく、一般の社員の皆さんも起業家のような斬新(イノベーティブ)なアイデアを常に考えて仕事をすることが求められます。会社としては日々成長・改善することが重要です。成長・改善は従業員の手によって起こるものです。従業員による斬新な考え方と積極性をもって仕事に取り組むことによって、より会社の成長・改善に貢献することは間違いありません。一方、会社とは違い、「社会起業家」という起業家もいらっしゃいます。当校も来期からこの授業が新しく新設されるのですが、起業家は新しく立ち上げたベンチャー企業の成長・成功、そして利益を上げることに関心がありますが、「社会起業家」は、社会にある課題・問題を解決することに関心があり、NPOなどに所属しながら、社会に影響を与えるような形で起業します。日本でも少しずつこの用語は定着しつつあるようですが、アメリカほどではまだなさそうですね。

少しさぼっていたブログですが、また今日からしっかりと再開です!
まぐまぐも書かなくては…。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!