2010年1月13日水曜日

Global MBA的: お客様に提供するものは、商品ですか?それとも・・・?

1/13/2010(Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

昨日のガイヤの夜明けをご覧になりましたか?私は録画していたので先ほどそれを見ましたが、1000円の高速道路料金によって、色々と苦労している業界もあれば、恩恵を受けている人もいるんだなぁと感じました。連鎖的に関係する人はでてくるもんだなぁと感じました。番組では、高速バスと鉄道(新幹線)を例として取り上げていましたが、まずは、Willer Travel社(高速バス、夜間バス、夜行バス)の取り組みや社長の意気込みがいいなぁと思いましたね。私はちょっとでも熱い人を見ると嬉しくなっちゃいます。そんな人に飢えているのでしょうか?(笑)周りにも何人かはいますが、会社全体を盛り上げていくような「熱さ」が欲しいです。その次に出てきたのが、JR西日本の新幹線でしたね。JR西日本管内でトップクラスの販売実績をあげる樋口さんが紹介されていましたが、彼女の接客から後輩(新人)への指導は素晴らしいですね。

私が特に気に入ったのは、次の点です:
  • 小さな心遣いがお客様を喜ばす(今までペットボトルを注文して、ちゃんとボトルの水滴を拭いてくれたパーサー、客室乗務員などがいたでしょうか?)些細なことなんですが、こうした取り組みは確実にお客の心に残るんですよね。そして、別の交通手段と比較してそれほど差が無かったときなどはこうした接客態度で『差』がでてくるものだと私は思います。
  • 部署間の垣根のない取り組み:大手企業ではなかなか難しいことですが、関係ある部門と共にお客様に喜んでもらえる策を考えるというのはとても重要だと思います。
  • 極めつけは、樋口さんの最後のコメントでした。『お客様に商品を販売(提供)するだけでなく、「笑顔」や「真心」も提供してあげるように』と以前教えられたとおっしゃっていましたが、その想いをしっかりと受け継いでお客様にも提供しているように見受けられました。
今、あらゆるビジネスが低迷しています。ただ、だから今こそサービスを向上、、、という考えは間違っていますよね。景気に左右されることなく、常にお客様のことが考えられるように最高のおもてなしでお客様に接してあげられるよういつも準備しておく必要があります。

今回のガイヤの夜明けは、「高速道路1000円の影響」がテーマだったかと思いますが、私はサービス向上についても同時に勉強することができたなぁと思いました。皆さんも売上だけを達成することを意識していては絶対に駄目ですよ。やはり、お客様に満足して頂くこと、そして、自分の元気をお客様と分かち合えるくらい元気にいきたいものですよね!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo