2011年10月19日水曜日

Global MBA的: 震災を振り返って(復興していることを実感すること、ボランティアは継続すること・・・)

10/19/2011 (Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ
最近、かなりブログを書くのにサボっていますが、、、アクセス数は毎日書いていたときより多いのはなぜだろう(笑)
そろそろクールビズも終わり、、、って、まだ私の会社は月末まで続きますが、、、いよいよ、今度はウォームビズですね。既に先月くらいから百貨店ではそのコーナーが準備されていたとか。ステテコとかも今年はブームになると何かテレビでやっていましたねー。気になるのは、冬の節電対策です。関東は夏と比較すると、冬は東北と比較すると、極寒ではないので、まだ節電だけで済むかもしれませんが、東北地方や、、原発が殆ど止まっているところなんかは、今冬どうなるのだろう。とっても気になります。近隣の電力会社から融通できればいいのですが、それにも技術的な限界があるということは以前特集番組で見たことがあります。ただ、最低限、最も困っている東北地方の方たちにはシッカリと「電気」を提供し、寒い冬を乗り切ってほしいものです。

まだまだ課題山積みの震災後の対応ですが、課題に着目することは重要ですが、確実に復興してきているというプラス面についてもシッカリと特集を組んでもらいたいですねー。地元の人達の努力、そしてボランティアからの努力などがあったからこそ、ここまで復活してきたんだと思います。まだまだまだまだやることはありますが、「よく頑張ってきたね!」と(ちょっと偉そうな言い方ですが)労いの言葉を、、想いをこの場を借りて伝えさせて頂きます。

そして、ボランティアをされている人達も、そしてこれからしようと考えている人達やあまり意識していない人達も含めて、、、引き続きボランティアが必要とされていますので、半年経とうが1年経とうが当分必要としますので、是非応募してみてくださいね。震災から如何に早くボランティアをするか、がポイントではありません。時期は私は関係ないと思います。後からだからこそ必要なボランティア活動だってきっとありますからね。

最近忙しい毎日を送っていたので、ふと、振り返ってみると、震災の日のことを思い出していました。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。